
喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

屋久島で知った7つのこと

屋久島で知った7つのこと

屋久島でへ~っ!と思った7つのこと書いてみます。


屋久島は自然エネルギー100%

屋久島は日本で唯一大手主力電力事業者に依存してない地域なんだそう。水力が豊富にある屋久島では「屋久島電工」という民間の会社が水力発電でもって、エネルギー供給してるそうなんです。さらには電気配供給を目的とした協同組合もあるそう。
すごいな~と思って、家に戻ってきてネット検索してみました。

詳細、こちらにありましたので興味のあるかたはどうぞ。(このサイトよいですね。)

greenz.jp

 

屋久島そのものが世界遺産じゃないんだ

私、屋久島丸々一島が世界遺産だと思ってました。下記図(めちゃくちゃ手書きの大ざっぱ図ですみません)を見るとわかるように、世界遺産指定されてるのは島のある一部分(図緑部分)だけなんです。

f:id:nogajika:20150607124824j:plain


私達が亀をみた永田浜もラムサール条約湿地ではあるんだけど、世界遺産の中にははいってないんですね。 

屋久島は日本列島縮図

屋久島の気候、港や里のある海岸沿いでは亜熱帯ですが、屋久島中心部の2000m級の山では北海道並の寒さになります。

f:id:nogajika:20150602175206j:plain

↑港近くではこんなガジュマルが。

f:id:nogajika:20150607125510j:plain

(この写真は参考のフリー写真です)

1500m高地では屋久シャクナゲといった具合に、30kmに満たない島に、日本列島2000kmの自然が観察できるんだそう。すごいねぇ。


とびうおって100mとぶんだ!

f:id:nogajika:20150603183530j:plain

とびうお丸々一匹から揚げ、頂きました。おいしかった。さて、とびうおって100m普通にぴょーんぴょーんと飛ぶらしい。すごくないですか?学校プール、ひとっ飛びで終わりよ。
ちなみに首折れさばも頂きました。おいしゅうございました。うふふ。

f:id:nogajika:20150603123713j:plain

 

ヤクシカが小さい理由

f:id:nogajika:20150604155232j:plain

ヤクシカ、日本本土の鹿さんより小さ目。見た目子供かな?とも思うのですが、そういう個体なんだそう。島のような限定された土地では、餌料を節約するためにカラダが小ぢんまりしてる方が有効だからだそう。


焼酎三岳は島内でも値段がちがう!(ここ重要)

f:id:nogajika:20150605100127j:plain

鹿児島市でもなかなか手にはいらない、屋久島の焼酎三岳。島内で購入したいなとお土産屋さんで見てたら、島在住の方が「もっと安いところがあるよ」とこっそりと教えてくださいました。
当たり前かもしれないけど、島内のお土産屋さんと地元の人がつかう酒店では値段が違います。時間に余裕があれば地元スーパーやら酒店を覗くとよいかもしれません。
ちなみに私は三岳の原酒、買いました。冷凍庫でキンキンに冷やしてちびりちびりと呑むのがつうなんですって(アルコール度数が高いので冷凍庫にいれても固まらないんでしょうね)。うふふ。


高速船トッピーで長い荷物(箏・サーフボード)を運ぶ場合

箏弾き限定のような情報ですが(笑)、箏のように長いものは追加料金1000円払えば載せてくれました。
ただ乗船客が多い場合はお断りする場合もあるとのことで、荷物の予約はできませんでした。事前に聞いたところ、17絃の長さはちょっと厳しいかもと言われました。200センチ超は事前にブツを見せて相談した方がよいかもしれませんね。


おわりに

以上、屋久島(私的)トリビアでした!満喫の屋久島公演ツアー。次、訪れることがあれば、ウィルソン株や縄文杉のあるところまで行ってみたいです。

さて今日で屋久島連投ブログ終了になります。読んで下さった方有難うございました。

 

屋久島関連記事はこちら

nogajika.hateblo.jp

nogajika.hateblo.jp

nogajika.hateblo.jp

 

kirinone.hateblo.jp

kirinone.hateblo.jp

 

 

広告を非表示にする