喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

自分の資質(強み)を知り、生き方に役立てるチップ、ストレングスファインダー【基本編】

自分の資質(強み)を知り、生き方に役立てるチップ、ストレングスファインダー【基本編】

 

ストレングスファインダーを知ったのは、勝間和代さん本にはまってた2010年頃かと思われます。その時以来、自分の資質を時にはほのかに、時には強く意識しながら生きてきましたが、最近意識しなくても、なんとなく生活に楽に取り込めるようになってきたので、まとめてみたいと思います。

 

ストレングスファインダーって何?

ストレングスファインダー®は、アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツールです。Webサイト上で177個の質問に答えていくことで、自分の強みを知ることができます。

ストレングスファインダーⓇ | ストレングス・ラボ

 

人材育成を目的としたテストでは、アメリカの企業で は多く取り入れられてるとのこと。

 

診断テストをすることで、34の資質のうちから、自分にとって色濃い資質を上位から知る事ができます。同じ資質、同じ順列で結果が出てくることは約3,340万分の1。別の人と一緒になることはほぼないとのこと。

 

上位10位までは意識しなくても自分に備わってる資質、11~20位は努力したらできるかもしれないもの、21~34位は努力しても身に備わることが難しい資質となります。

 

例えば、私は上位から、最上志向、収集心、着想、活発性、運命志向、戦略性、学習欲、自我、目標志向、未来志向、が出て来てます(2012年時のもの)。これと全く同じ人はいないはず(らしい)。全く一緒の人がいたら会ってみたいですね。

 

ですので、上位10位にフォーカスして、そこを強みとして伸ばしていく事が、楽に生きるための方法かと思ってます。

 

どうやってテストをうけるの?

1、上位5つの資質をしるためには

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 この書籍にコードが記載されてますので、これを使って以下のサイトにサインインします。

Clifton StrengthsFinder

 

注意すべきはこの書籍についてるコードは一回限り。テストをうけたい方は新品を買った方が無難です。

 

2、34の資質をしるためには

以下のURLから、サインイン→購入(カート)→【All strengths Access】をゲット。

Gallup Strengths Center

 

サイトが日本語化されてますね!テストが受けやすいかも。私が診断うけた2012年時はまだ英語だけでちょっと苦労しました(笑)。ちょっとお高めだけど、下位をしることでその資質に執着せず、時間を無駄にせずにすむ、と個人的には思ってます。

 

テスト結果をどう活用する?

時に人は自分の弱点を克服するために”頑張りすぎてしまう”時がありますよね。でも自分が持ってる資質を伸ばしていければ、それに沿った生活のスタイルを見つけることは容易です。

 

また親子であっても、親友でも、恋人でも、私とはちがう資質を持った1人の人間だと思えば、お互いを尊重し、お互いを強要することもなくなるはず、かと。

 

そして自分の下位部にあたる資質を上位にもってる人達と組めれば、仕事面では最強ドリームチーム。

 

そんな人間関係を私は心地が良いなと感じてます。なのでストレングスファインダーはおすすめです。

 

---------

書いてるうちに長くなってきたので、何ページかに分けて投稿しようかと思います。ですので【基本編】はここまでで。

 

------------

応用編はこちら

nogajika.hateblo.jp

 

広告を非表示にする