喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

立夏もすぎ小満へ

昼間は汗ばむ位の陽気になってきました。五月晴れと五月雨が交互にやってくる五月。新緑も鮮やかになり、命が満ちるこの季節。色んな花や動物が生き生きしはじめる気がします。

 

先日は御茶の先生の御宅で桐の花を初めて見ました。釣鐘タイプ。がくのところがぷっくりしててかわいらしいです。「桐初結花」は大暑初侯(7月末)に出てくるのですが、鹿児島だから!?はやいのかしら。

f:id:nogajika:20150430175623j:plain

 

御茶のお稽古も五月になると模様替えをします。冬から夏へのしたく。風炉を畳の上におき、「薫風自南来」というお軸を床の間にかけ、花も籠にかざると夏らしい風情が出てきます。

 

ちょっと前になりますが(日付け見ると3月ですね)、今年も茶歌舞伎しました。何種類の御茶を飲んで、その銘をあてるというものです。闘茶ともいうみたい。今年は全部当たり!(”竹田””上林”など茶の名前の脇に線をひいてるのが正解の印)。確か一昨年も全部当てたのですが、去年は全敗だったような?

f:id:nogajika:20150522215143j:plain

同じ行事でも毎年毎年で結果が変わってくる。当たれば嬉しく、当たらずばありゃりゃとちょっと口惜しく。たわいもない遊びですが、毎年先生方と一緒にこのゲームをできるのは嬉しいものです。

 

 

広告を非表示にする