喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

はじめてのプラム酒作り

昨日、生まれてはじめてのプラム酒を仕込みました。

f:id:nogajika:20150624230553j:plain

仕込む、というとかっこよいけど、プラムをあらって、氷砂糖とリカーを一緒にいれただけで、なーんだ、とあっけない位簡単。ふふふ、1年後が楽しみ。

 

氷のようなキューブ型の砂糖が透明なビンの中で浮遊してる姿をみるのがなんだかうれしい。きれいだなと思います。

 

私の祖母も母も、今考えればあまり家事が得意な方ではなかったような・・・(ごめんなさい・汗)・・なので、家事が得意な方や、常備菜や保存食をちゃんと作れる人に憧れます。

 

買ってくるのは簡単なこと。でもこうやってちょこっとずつ、人に材料もらったり、レシピを教えてもらったりして、自分の生活に一手間をかけること、そして待つ時間を楽しめることは、小さいけれど確かな幸せだなとも思います。

 

大量に頂いたプラムの半分はお福わけしたら、早速次の日、赤ワイン煮に姿をかえて、まいもどってきました。一日一粒、一福倍増。うれしいプラム尽くしな日々。

 

こういうお返しの仕方は本当に素敵。私も今回つけたプラム酒の一本を6月24日生まれの友人に来年あげてみようかしらね。プラムが引き寄せる小確幸。頂いた方に大感謝です。

広告を非表示にする