
喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

【読後感】子供とペットとスッキリ暮らす 掃除術

子供とペットとスッキリ暮らす 掃除術

 以前下記記事でもかきましたが、雑巾がけ日常に取り込みたいと努力中。

nogajika.hateblo.jp

何冊か掃除本読んでみたのですが、手順がわかりやすくって合理的だなと思ったのがこちらの本。

 

 

わたしの日常に取り入れたい東さんちのアイディア

f:id:nogajika:20150727144147j:plain

私にできそうなところから取り入れようとおもってます。日常化するには何も考えずに手を動かせるような手順を決めていた方がよいのだとわかりました。

 

  1. 毎日の掃除コースをきめる
  2. 週一、月一サイクルでやることをきめる
  3. 場所別にやる手順をきめる
  4. 真夏の快晴日にすること
  5. 雨の日の翌日すること
  6. 結露のひどい日にすること
  7. 雨の日にすること
  8. 早朝&深夜にやるサイレントリスト

以上のような東さんちのお掃除ルーティンマニュアルを載せてくださってます。これを私なりに応用していけばよいかなと思いました。

 

特に8番のサイレントリストはとても参考になりました。『やろうと思って忘れてた!!』という事が結構日常で多発する私には、最初は面倒くさくともリスト作りが有効かなと感じました。自分なりのサイレントリスト作ってみたいと思ってます。

部屋別掃除の仕方

  1. キッチン
  2. トイレ
  3. お風呂
  4. 洗面所
  5. 和室
  6. 玄関

 

それぞれの部屋での手順もきっちり決めた方が確かによさそう!と思いました。キッチンで毎日する掃除、週一でするもの、月一、不定期でするものなど。またお風呂の排水溝掃除は確かに毎日したほうがよさそう。習慣化したい・・・いやしてみせる!と今のところ思ってます。

 

雑巾のたたみ方まで!

もともとはブログから始まった本だとのこと。こちらが本家ブログです。

ameblo.jp

 

東さんちでは、マイクロファイバークロスを多用していて拭きあげる場所によってクロスの色を替えてます。驚くべきはその畳みかたまで考え込んで12面使えるようにしちゃったとのこと。徹底してます。尊敬!!

 

よーし、私も掃除がんばるぞーと思える一冊でした。

 

--------------------------

すっきり生活に興味のある方はもしよかったらこちらも

 

nogajika.hateblo.jp

 

禅がとく美しい生活に興味のある方はこちらも

 

nogajika.hateblo.jp

 

 

nogajika.hateblo.jp

 

 

nogajika.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする