喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

ニトスキW使いが便利!

お久しぶりの日常ネタです

 

こなつがかわいすぎて、最近こなつシリーズしか更新してませんでした(*´艸`*)

 

という訳で久しぶりに日常ネタ。

 

ニトスキ、それはニトリスキレット

 

その値段のお手軽さ(一つ476円)とキュートなサイズから一時期品薄になるくらいの人気スキレット。私も確か1か月程待ちました。なんとなく2つ注文したのですが、最近ニトスキW使いがとても便利だという事に気付きました。

 

ひっくりかえして蓋がわりに。

ベーシックに何か焼くとき。もう一つのニトスキをひっくり返して蓋替わり(写真参考)にすると、良い感じで蒸し焼き状態になるらしく、とてもおいしい。

 

f:id:nogajika:20150817204626j:plain

最近いろんな野菜を蒸し焼きにして、シンプルに塩コショウだけで食べてばかりいます。写真にはないのですが、焼き枝豆もおいしい!夏だし!

f:id:nogajika:20150820172914j:plain

 

二枚重ねで重石がわりに

あと鶏肉を焼くとき、皮目にバリッと焼きをいれたいとき、重石がわりにニトスキ二段重ね。写真でわかるかしらん。

f:id:nogajika:20150820203608j:plain

重石の任務が終了したら、裏をふきふきしてそれをそのまま野菜焼きに使用。

 

食卓にニトスキが二つ並ぶことも。鶏肉の上にバジルソースかけてるのでちょっとわかりにくいのですが、鶏肉の方はとても良い感じでバリッと焦げ目がつき、短時間で火が通るためか身もやわらかく焼けますよ。

f:id:nogajika:20150821202229j:plain

ニトスキのその他よいこと3つ! 

・サーブした後もしばらくアツアツしてる

・別皿にわざわざ移し替えなくても様になる!

・皿洗いの手間がすこし減る!w

 

加熱後は取扱い注意

当たり前ですが、調理後取っ手部分はかなり熱くなってるので気を付けてくださいね。食べ終った後もまだ熱くて吃驚したことありました。

 

手軽に室内キャンプ気分でおすすめなのでした。

広告を非表示にする