
喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

【暮】破棄予定のルミナススティールラックをリメイク再活用した話

台所リフォームの話*1を書き始めたら色々と思い出してきました。

 

忘れっぽい性格なもので、見えないといろいろなものを放置する私。台所は掃除の意味でも、全ての道具を使い切る意味でもすべて”見える収納”にしたいなと思いました。

 

当初台所の高さにあわせて新しい棚を購入しようと思ったのですが、それを聞いた大工さんが「これ使えばよいじゃない!」と当時浴衣場にあった棚2つを指さしました。

f:id:nogajika:20150910161205j:plain

【ポール径19mm】ルミナスライトシリーズホームラック60W6段 IHT6018-6

 

写真と同タイプ、高さ174センチのスティールラック。実は少しさびてきた部分もあったりしてリフォームきっかけで破棄する予定でした。

 

でもよく考えたら幅が台所奥行とぴったりの60センチ弱。横にしてたものを縦にし、長さが変更できれば、キャスターもついてるので、ワゴンタイプの棚になるはず。なるほど!

 

そこで大工さん、「パイプカッター」なるものを取り出し、174センチ長のポールを台所下の高さ90センチにあわせて切り出したのです。

f:id:nogajika:20151106045409j:plain

万力部分でパイプを固定、右内側部分が刃状になっていて、クルンクルンと回していくと(ちょっと説明下手ですみません)棒状のものが切れるようになってます。

 

サイズ違いの木の天板がついたルミナスもあったので、それもクルンクルンと切断(左端)。これは時たまサイドテーブルとしても使ってます。

 

高さのあるラックを腰高ワゴン風ラックにリメイクし、あつらえたように台所下ぴったりサイズの棚が3つ出来上がりました。

f:id:nogajika:20151102091327j:plain

 

パイプカッターをしってる方ならなんてことはないのかもしれないけど、地球にもお財布にも優しいこのリメイクに当時「おーーーーっ」と感激した記憶が蘇ったので、シェアします。

 

パイプカッターは色々なタイプが売ってるよう。何をカットするか決まっていれば、素材(ステンレスとか塩ビ管とか)、あるいはサイズを確認の上購入すれば間違いがないかと思います。

 

サイズが合わなくてすてちゃおうとおもったスティールラックを再活用した話でした。

広告を非表示にする