
喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

壁をやっと塗り終えた今、私はすがすがしい【ペンキ編】

壁をやっと塗り終えた今、私はすがすがしい【ペンキ編】

漆喰編からのペンキ編です。基本は漆喰と同じです。今回使ったのはこれ。

f:id:nogajika:20150610210558j:plain

なんだろう。ほのかに良い香りがしました。気のせいかな?

ペンキ塗りのコツ

  1. 一に養生、二に養生。

    f:id:nogajika:20150612123737j:plain

    コンセントカバーなどはまるっとマスキングテープで養生した方が良いかと思います。

    f:id:nogajika:20150612123750j:plain

    思わぬところにペンキが飛びます(要注意)。
  2. ペンキをトレーに入れる際は缶にマスキングテープでこのようなVの字型を作ると、缶脇から液だれしません。

    f:id:nogajika:20150612123959j:plain

  3. 先に細かいところや、壁際天井際から刷毛で塗っていきます。

    f:id:nogajika:20150612124606j:plain

  4. あとはローラーで一気に攻める!→2時間程乾かす→2度塗り

f:id:nogajika:20150612125644j:plain

 

塗り終えた今の気持ち

養生始めて、一度目塗り終わるまで30分もかかってません。何故1年も放置してしまったのだ・・・。昼見た時はちょっと色が強すぎたかなぁと思ったのですが、夜照明をあてると思った通りのイメージになりました。

 

f:id:nogajika:20150612201311j:plain

夜の写真。ニュートラルで素っ気ない感じのインテリアが最近すき。当初、黒板塗料を塗ろうかと考えていたのですが、壁紙がほんの少しだけ凹凸あるタイプなので字は書きづらいかなという現実的な問題で、普通の水性塗料にしました。

 

「スキナトキニスキナコトヲ」

カベ塗り終わってかなりすっきりしました。壁塗りは大人の塗り絵だ!部屋のイメージがガラッと変わるのも楽しいですよね。

 

「スキナトキニ スキナコトヲ」 映画「しあわせのパン」劇中、ガラス作家陽子さんのアトリエにあった黒板にかかれてた言葉です。こうやって自分の好きなものを、思い付いた時に一つ一つ作っていく過程が私は好きみたいです。壁塗りにしても1年かかったけど、やり終えた感がうれしい。うん、清々しいぞ。

 

ただ一つの欠点もありますね。家の中が好きなものだらけになると、どんどん出不精になるわ~。

 

漆喰編はこちら

nogajika.hateblo.jp

広告を非表示にする