喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

iphone6を購入Simfreeにして半年、経過報告

iphone6を購入Simfreeにして半年、経過報告

f:id:nogajika:20150629193737j:plain

 

私の携帯simfreeなの、というと皆様興味をもたれるようなのでちょっとまとめてみます。


去年の10月ちょうどauの更新月で、iphone6発売日とほぼ同時期でしたので、simfree版のiphoneに買いかえました。

 

常々日本の通信費って高いわよねぇと思っていたのと、あと当時1月程海外に行くお仕事があったので、SimCardの交換さえ出来れば、格安で喋り放題出来るのではないかとおもっていたためです*1


simfree ってなに?

ざくっというと。

softbank とか au とか大手通信会社には属さない、フリーの通信手段です。カードは色んな会社から出てますが、私はIIJmioという所にしてみましたよ。IIJmio は前の電話番号そのままで乗り換えができたので、番号は以前のものと一緒です。

 

 simfree の長所

simfree 機種であれば、iphone であろうが、Android であろうが、カードをさせば使えます。通信料はその他大手に比べると格安といわれてます。
海外でも、現地simcard を使えば、国際ローミングを使わずにすむので通信料・通話料ともに安くでつかえるはず。

 

simfree を使いだして少しだけ困る点

au時に使ってたメール(@ezweb.com)はつかえません(ただし電話番号同士でのSMSは使えます)。
その他のメールに関しては、私はgmailに統一してます。


iphone6+simfree はおとくなのか?

・iphone6(2014年10月購入時): 79800円

・当時の携帯通信料(2台持ちでした):約15000円

Simカード購入金額:3000円位?(ごめんなさい、記憶が曖昧)

・Simcardの場合の通信料:約2500円

通信料の差額をざくっと12000円とみても6,7ヶ月で本体分はペイできるとの判断でした。

Simカードって電波大丈夫?

IIJmioはドコモのキャリヤだとのこと。島に行った時も何不自由つかえましたよ。auの時は都心部から離れたり山深くなったりすると電波とぎれたりしてたので、むしろよいかも?

でも最近きづいた。

f:id:nogajika:20150629193830j:plain

あれ???月ごとになんだかどんどん値上がりしてる(笑)おかしいぞ!!なぜだ!と思い、ちょっと調べてみますと

 

IIJmioに対する私の勝手な勘違い

“音声通話機能付き付帯料”混みのカードを購入したのですが、勝手に無料通話的なものと勘違いしてました!!(笑)

 

通話料詳細をよくよくみると≪月額基本料+上記音声付帯料+通話料+SMS通信料がかかります。無料通話的なものだと思って、ガンガンしゃべってた(笑)。

 

つめの甘いワタシ、、、orz


只今実験中

これでは元の木阿弥ですので、通話料を抑える実験を6月からしております。次の2点。

・プランを「ライト」から「ミニマム」にした。通信量はさほどでもないようなので、プラン変更に踏み切りました。

f:id:nogajika:20150629194434j:plain

 

・4/1からサービスがスタートしたという、みおふぉんダイアルアプリをiphoneにいれてみた。通話料が半額になるとのことです。

f:id:nogajika:20150629194343j:plain

これで通話料がさがったらまた使用感とともに報告します。


最後に

そして最後にちょっとびっくらこいたこと。


この記事を書くためにappleのウェブ覗いてたんですが、、いつの間にかiphone6が3万円も値上がりしてますね!?!

 

今買うとなんと10万超!!

f:id:nogajika:20150629200942j:plain

一時期販売停止もしてたとのこと。この半年の間に何があったのでしょうか・・わぁ、早めに買っててよかった。

 

ではまた~。

 --------------------

appleTVを繋げてみた様子はこちら

nogajika.hateblo.jp

nogajika.hateblo.jp

*1:実際は海外に行く前に電話本体の受取ができなかったので、いつか試してみたいとおもってます