
喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

Q今年買ってよかったモノ A.hasamiporcelain

はてな今週のお題「今年買って良かったモノ」。ちょうどこの食器にほれ込んでる最中ですので書かせて頂きます。

 

今年購入したモノで、お気に入りナンバー1はこれ!

 

www.hasami-porcelain.com

 

HASAMI PORCELAINの何がよいかというと

 

1、フォルムに無駄がない!

 

応量器にヒントを得たというこの食器。スタッキング可能。すべてがモジュール化されてるのでコンパクトにまとまります。

f:id:nogajika:20151124220843j:plain

(棚右列と中列各上段に全てがおさまってます)

 

 

2、シンプルで美しい。

 

個人的な好みかもしれないけど、デザインの素っ気なさが私のツボ。

f:id:nogajika:20151122212252j:plain

無駄のないフォルムと色だけに、和洋中エスニック、なんでも料理が映えます。

 

 

3、汎用性がある。

 

たとえばこの円柱状のお皿。

 

f:id:nogajika:20151124221754j:plain

コーヒーをいれたり

 

 

常備菜の保存容器にしたり。

f:id:nogajika:20151124221929j:plain

(大根だらけの冷蔵庫)

 

 

タッパーやお皿だと躊躇するけど、これはそのまま食卓におけます。もちろんラップも使わずにすみます。あと、私感ですが、磁器だからか調湿性にたけており、食品が長持ちするような気がしてます。

 

 

物入れ(こなつのおやつキーパー)として棚においてても違和感なし。

 

f:id:nogajika:20151124222437j:plain

 

最初に3種類買ったのだけど、使いやすさにさらに追加購入。うちの食器はごはん茶碗とお味噌汁椀以外、もうこれだけでもいいかなと思ってるところです。 

 

 

最終的には応量器のみ、っていうのも真にミニマムであこがれます。

広告を非表示にする