
喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

夏こそハッカ油

夏こそハッカ油

皆さま、暑中お見舞い申し上げます。暑い日々が続きますね。体調などくずされてませんか?

f:id:nogajika:20150804024200j:plain

 

先週は炎天下の中野外でのお仕事でした。経験上これはキケンだ!!と暑さ対策にとハッカ油スプレー作って持っていきましたよ。スプレー吹きかけて風を送るとす~っ、ひや~っ。これは使える。今年など特に暑い日々が続いてるので、日常に取り入れたいと思ってます。

 

調べたところ、ハッカ油は色々な効能があるみたい。一石二鳥!

 

ハッカ油のよさ

・とにかくスース―する

・虫よけ効果があるらしい

・消臭効果もあるらしい

 

ハッカ油の使い方

1、お風呂に数滴。

2、シャンプーに数滴。

3、耳の後ろ、こめかみに塗り込む

 

1~3の使い方は暑さ対策として。スース―します。風をおくるとさらにスース―します。本当にスース―するので、量はそれぞれに様子見で。

 

4、ハッカ油スプレー(ハッカ油10滴、無水エタノール10ml、精製水90ml)をシュー。直接カラダにシュー。虫よけしたいところ(網戸)などにもシュー。散歩に行く前ペットにもシュー。

 

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

 

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

 

 

 

ハッカ油スプレーは混ぜるだけなので本当に簡単。人に安全な成分しか使ってないので安心ですよね。

 

これから試したいこと

ちょっと調べてたら以下のような使い方も出来るんだそう。

 

5、うがいするときに数滴ハッカ油を混ぜるとマウスウォッシュ代わりになるそう。

6、防カビ効果もあるので、押し入れなどにシューとしとくのもよいのだそう。

 

とにかく、天然成分なのでどこでも気にせず使えるのが私は気にいってます。そしてエコ。一つで万能なところもえらい!

 

ちょっとばて気味になってしまいそうな暑さがつづきますが、工夫しつつ元気に夏をのりきりましょうね★

広告を非表示にする