喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

ひさしぶりの銀ブラデート

先週久しぶりに作曲家のAちゃんと遊んできました。場所は銀座。

 

Aちゃんとは若かりし頃、さいたまのサイゼリヤで7時間程しゃべくり、結局支払が二人で1万超いったという思い出があります。どれだけ暇だったんだ。。。。

 

それが今やデート場所は銀座。いい感じにさびてきました(笑)。

 

Aちゃんご希望で、NEW シネマ歌舞伎三人吉三」を見たいとのことで久しぶりの銀座でしたが、その前に腹ごなし。サイゼリヤを1万超食べると胃もたれする世代になってきたので、お蕎麦屋さんで待ち合わせ。

 

そばがき、つまみながらビールちびり。〆はすだち蕎麦。

f:id:nogajika:20150722180427j:plain

おいしそうでしょう?(笑)おいしかった!さっぱり。夏にぴったりでした。Aちゃんは天もりたのんでたけど、天ぷらもおいしそうでしたよ。築地布恒更科というところです。

 

さてメインの三人吉三。チラシをみると歌舞伎をベースにした現代劇なのかなと思いましたが、舞台で上演した歌舞伎を映画に編集しなおしたもの。

f:id:nogajika:20150727091824j:plain

 個人的には歌舞伎役者さんたちの表情にみせられました。まゆげの上げ下げ、首の傾げ方、手の一振り、体のつかいかた。微細な変化で、人物の喜怒哀楽を表現するその所作の美しさに唸ります。いや~すごいな。伝統の型のすごさなのかもしれません。

 

学生時代に3回、その後お付き合いで2回歌舞伎いったことがあるのですが、その良さに開眼できないまま今に至りました。でもこうやって映画でドアップにしてもらえたお蔭で私が見逃してた箇所にフォーカス出来ました。再度興味津々。映画だと気軽だし、また行けるかも~。さそってくれたAちゃんのおかげです。

 

そして感想をしゃべくりながらあるいていた銀座の帰り道。なんと大都会東京のど真ん中で別の箏演奏家Mちゃんにばったり。Aちゃんが『あ~~~!!』といわないときづかなかったのですが、ドレスアップしたMがそこに。AちゃんもMちゃんもさいたま在住(笑)なのに、なぜこの日にかぎって東京のど真ん中、銀座に出没!?!しかも私が東京にきたその日!!3人で『え!?!え~~!?!』といいながらMちゃんはお仕事途中だったので、そのまま別れたのでした。

 

東京せまい。かごしまはせまいと常々おもってたけど、東京ももはや世界のほんの一区画だと判明しました。

 

さいごにドッキリばったりが待ち構えてた銀ブラデート。たのしかった!ありがとね~Aちん。

広告を非表示にする