喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

フリクションとジェットストリームを改造、合体させたらとんでもなく便利

何時の頃か、日常使う筆記用具はPILOTフリクションと三菱uniジェットストリーム、この2本に絞られてきました。フリクションは主に手帳、ジェットストリームは読後手帖への覚書きとか、消えてしまっては困る領収書とか、署名とか。

 

必ずこの2本は持ち歩いていたのですが、最近私の中でおこったブーム、所持品のミニマル化。・・・この2本を一本にできないだろうか・・検索すると同様の事を考えてる先輩はいっぱいいらっしゃったので参考にしてみた!

 

trendy.nikkeibp.co.jp

まずはこの記事を参考にジェットストリームの持っていた替芯に切り込みをいれ、フリクションに差し込んでみた。最初はなかなかよかったのですが、使ってるうちにやたらジェットストリームのペン先が頭をのぞかせるようになり、そのうちブラーンブラーンと不安定に。

 

他の手はないかとまたもや検索。こんな便利そうなものを発見 

 早速注文。うちにある替芯をアダプターにつけようとするも何故かはいらない。

f:id:nogajika:20150520231222j:plain

よくよくみると同じジェットストリームでも型番ちがいのジェットストリームプライムの替芯でないと適合しないらしい。軸がステンレス製ペン先真鍮。まさにプライム。文房具屋さんに走る(3日後位に)。

f:id:nogajika:20150520231453j:plain

今度はばっちりはまる。うんうん、よいぞよいぞ。

f:id:nogajika:20150520231548j:plain

という訳で消えるペンフリクションと、なめらかな書き心地がくせになるジェットストリーム(しかもプライム)の一本化が成功しました。

 

かなりいい!(自分比)この2本愛用してる方にはおすすめです。 

広告を非表示にする