
喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

久しぶりに音楽について書きたくなった

久しぶりに立て続けにコンサートに行ってきました。

 

一つは霧島みやまコンセールでのチックコリアコンサート。

 

ジャズを聴くようになったのは大学生の頃。その頃はただ好きで聞いていたし、アーティストの好みにこだわるより、色んなジャンルのものを聞いていたのだけど、CDの枚数が自動的に多くなっていったのはチックコリア様の様な気がする。断捨離後の今でさえ数えてみたら7枚は持っていた。

デュエット(初回限定盤)(DVD付)

近年では上原ひろみさんとのDuoCDが好きで繰り返しきいていた(いる)。これをいれたら8枚。

 

そんなチックコリアが鹿児島にくる。当日はなんだか胸がドキドキ。これは恋気分なのか、はたまた不整脈か。自分でも驚くほど、本番はずっと胸がバクバクし続けながら聞いていました。途中目もうるんでくるし、息も上がるし、自分の興奮度に自分がびっくり。

 

さらにさらに。公演間近に席をとったため、残席は上手部2階席。でもこれがむしろラッキー。チック様とめちゃくちゃ目があうやんけ!!

 

そして会場には今一緒にツアーをまわってる小曽根氏もいらして、なんとアンコールは二人で弾いて下さいました。なんて贅沢。。

 

帰りは何キロか走り終わったかのようにくたくたになって会場を出ました。

 

音楽ってすごい力をもってるんだよね。

 

と翌週はエゴラッピン鹿児島ライブ。エゴラッピンも昔からとっても好きで、アルバム数枚もっていたのだけど、ライブに今まで行くことなく、この歳でライブデビュー。

 

f:id:nogajika:20160517213157j:plain

オールスタンディングだったので最後まで持つかなと、当初自分の体力に疑心暗鬼でしたが、始ってしまえば、ずっと飛び跳ね、ずっと歌ってました。

 

もうよかったわ~。ボーカルのよしちゃんの声サイコーでした。そして最後の最後までいきっぱなしの盛り上げ方にこれまたライブ後はちょっとぼうっとなりました。

 

音楽ってすごい力をもってるんだよね。

 

 うーん。ライブにもっともっと行きたいなって久しぶりに思いました。東京にいたころはピットインとか横濱エアジンとかを筆頭に小さなライブハウスがあったのでちょこちょこ聞きにいってたけれど仕事が忙しくなるにつれ、ライブやコンサートにいく事が少なくなり、今では仕事絡みの公演に行く位になってしまいました。

 

でも今ようやく余裕がでてきたのかな。。自分の個人的な趣味を復活させたい、させてもいいんだ!とこの二つを聞いて改めて気づきました。一緒につきあってくれた友人に感謝。

 

久しぶりに音楽の感想を書きたくなったので記録しておきます。

 

次は何にいこうかな~~。

 

広告を非表示にする