
喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

モバイルルーターでもappleTV使えてます

こんにちは、カジガノです。お昼の定期便。新ブログになって予約投稿が出来るので記事アップが楽になりました。書きためておけるのがよい。今頃私は屋久島で学校公演中。どんな子供達と出会えてるかな。

 

さて件名。 

 

どうも最近目があやしいのです。疲れてる時や睡眠不足の時目がおかしい(それ以上は言うなかれ)。まだ大丈夫。でも労わらなければ。

 

という訳で appleTV を今年から導入してます。家にいるときは携帯やタブレットではなくちょっと大き目の画面を使った方が、目にもよいかなぁと思いまして。そして家でオブジェと化してるテレビを再利用しようと思ったのもあります。 

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

 

 家にもともとありましたテレビはTOSHIBA REGZA 19型。小ぢんまり。

f:id:nogajika:20150529150355j:plain

これにappleTVを繋げました。接続も簡単。テレビの裏にあるHDMIにappleTVの入力端子をいれればよいだけです。あとは電源をつなぐ。さすがリンゴ社製。デザインに全く無駄がなく、一部の迷いもないフォルムはテレビ脇にすぐさま馴染んでしまいます。
テレビの画面を観ればわかるようにコンテンツの選択肢はいっぱい。 iphoneipadからのミラーリングもできるので、携帯内の写真や映像もテレビの画面でみれます。便利便利。

 

 ただ当時(2014年迄)使っていたwimax だと少し画像に滞りが多い?ような。という訳でキャンペーンだったこともありwimaxを以下の機種に乗り換えました。  

f:id:nogajika:20150530185536j:plain

www.uqwimax.jp

乗り換え後はストレスなく使えるようになりました。エリア的に私の住んでる地域はwimaxが十二分にカバーされてることもあり、私には十分です(ただし1分2分を争う人には起動の際に少しもどかしく感じる事もあるかも)。総体的には、モバイルルーターであるwimaxでもappleTVは使えます、という記事でした。現在はwimaxでもさらに速度のある新機種でてるので使用感はますますよくなってるのではないでしょうか。

 

テレビ周りの環境が少し心地よくなってきたので、今度はもう少し音が良くなると良いなと思い始めました。実際家にいて何らかの作業中は、動画を見るより、podcastingや音楽を聞くことが多かったりするのです。REGZAは薄型なので音に関しては改善の余地がありそうです。

 

追記事書きました。

nogajika.hateblo.jp

 

広告を非表示にする