
喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

appleTVにBoseCompanion2を繋げたら音楽を聴く気満々になってきた

 REGZAを繋げたappleTVにBoseCompanion2を繋げたら音楽を聴く気満々になってきた


前に、家にあったテレビにappleTVを繋げた記事を書きました。映像に関しては満足な環境になりましたが、音に関しては改善の余地がありそうだ。

nogajika.hateblo.jp


ということで、追記事です。

 


BoseスピーカーとREGZAだけでは音はならないんだ。。

家にあったBoseCompanion2をなんとか使えないかと思い始めました。10年程前から持っているスピーカーですが、最近使ってませんでした。でも音は良いはず。
試しに家にあるケーブルをテレビの後ろにある音声入力に入れましたが、音がでません。

f:id:nogajika:20150610013858j:plain

うーん。テレビの後ろを眺めまわしてるともう一つ音声関係の穴を見つけました。これかしらん。でもアナログ端子とは明らかに形が違います。こまった、これは説明書を見るべきか。勘にたよるべきか。

f:id:nogajika:20150610013951j:plain


コンバーター導入

f:id:nogajika:20150610014048j:plain


よみました(結局)。なるほど、光デジタルケーブルなるものが必要なんだな。と、ネットで検索してると、どうもコンバーターなるものも必要そう。つまりREGZAから出てる音声はデジタル。でもBoseはアナログしか認識しない。なのでこれを変換する機器が必要らしいのです。


という訳でAmazonでオススメされるものをいくつか検討の上、セット買い。

 

f:id:nogajika:20150605164549j:plain

コンバーターは手のひらサイズでかわいいです。テレビの裏にも軽々隠れるサイズ。

f:id:nogajika:20150605164642j:plain

 オーディオケーブルをコンバーターとスピーカーにつなげます。

f:id:nogajika:20150605170227j:plain

 

コンバーターと先程のREGZA後ろにある光デジタル音声出力を光ケーブルでつなげます。

f:id:nogajika:20150605174729j:plain

 テレビとappleTVの電力ON。音でました! しかも、お~っっと唸るほど音が変わりました。よいわ~。

 

その後更なる改善をこころみました

としばらく使っておりましたが、前記事でもいった通り、映像も見るにはみるのですが、日常的に音声だけ流してる時間がながいので、音声のみ出力できないかとふと思いつきました。
つまりテレビの電源をわざわざONにしないでも、appleTVのみ電源ONの状態にして、iphoneからの音源をAirPlayで飛ばせばいいんじゃないかと。

f:id:nogajika:20150610014746j:plain

実験してみました。音でません(あっさりと)。

 

う~ん、appleTVの裏をじろじろみてみると、デジタル音声端子発見。テレビじゃなくてappleTVに直接させばよいんじゃないかしらん。

という事で、やってみると、成功! テレビをつけなくてもiphoneから飛ばした音声はちゃんとテレビ脇のBOSEから出てます!!

 

でもふと思いつき、地上デジタル放送に切り替えてみました。音声はBoseから出ません。やっぱり、そうかぁ。一般地デジ番組音声はテレビ本体のスピーカーからの出力になります。でも私は一般チャンネルは最近殆ど見ないので割り切ることにしました。まあいいや。

 f:id:nogajika:20150610015502j:plain

まとめ

●光デジタル音声入力端子のないスピーカーと最近のテレビを繋げるにはコンバーターが必要なのね

地デジ一般チャンネルを主に見る人は、スピーカー(コンバータ経由)はテレビの光デジタル音声出力端子につなげた方がよい。

appleTVのメニュー(hule,youtube)や、iphoneから音声を多用してる人は、スピーカー(コンバータ経由)をappleTVにつなげた方がよい。


ということに私の中で相成りました。
どちらも接続スピーカーから音出るようになる方法はあるのかな??もしまた見つけたら記事にすることにします。

 

でもまた気になるものが

 実はこれを導入しようか、と思ってたりもして。

 手持ちのBoseから無事音が出たので、今は物欲が収まってますが・・・いつか買ってしまいそうな気も。これだとbluetoothで飛ばせるので、テレビの後ろでヤマタノオロチのようになってるコード問題も解決しそう。。でもモノを増やしたくないの~というジレンマと戦いつつ、とりあえず我慢してます。

 

【この記事を書いた後、わりにあっさりとこのスピーカーを買ったその後のはなし】

 

nogajika.hateblo.jp

 

広告を非表示にする