喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

SNSを一本化して、ブログを3週間続けてみた結果思った事

SNSを一本化して、ブログを3週間続けてみた結果思った事

 

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

 

 どこかで読んで、読後メモってた言葉です。改めて調べたら松井秀喜選手も育てた、星陵高校山下野球部監督の座右の銘なんだそう(ソースは諸説有)。


そして“3週間続ければ人は習慣化することが出来る”(らしい)。

 

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

 

 ということで、いつの頃からか、何かを習慣化したいときはとりあえず3週間続ける努力をすることにしてます。藻屑となってしまった努力もありました。が、いくつかはやらないとちょっと気持ち悪いなぁ、位の習慣付きが成功したものもあります。

 

という訳で今回はブログを再稼働させるために、5月15日からとりあえず3週間は毎日個人ブログか桐の音楽院ブログのどちらかに何かしらを書こうと決めました。本日は6月14日。一月たったことになります。思ってたよりは、そこまで大変な作業ではありませんでした。特にこちら個人ブログに関しては、好きなことなら何でもOKと決めたので、すらすら書ける書ける(笑)


なぜSNSを一本化しようと思ったのか


・何をどこに書くか、決めないまま、なんとなく始めてしまったので、SNS其々の特徴を掴めず、内容が曖昧でとりとめのないものになってしまった。
・ちょこまかとした時間ながらも、かなりの時間をとられてる気がし始めた。
・今自分が大事にすべき習慣、目の前にいて大切にするべき人、優先するべき事柄を、SNSの為におざなりにしてる時がある事に気づいた。

 

なぜブログに絞ろうと思ったのか

・今まで書いていたはてなダイアリーの不便なところが、はてなブログでは改善されていて、書きやすく、なおかつ投稿しやすそうだと気付いた(予約投稿できるのが大きい)。
・読みたい人が読みにきてくれるブログの方が私にはあってるように思えた。
・さらに読みたい人が読みに来てくれるという事は、万人受けの記事でなくてもよいと感じた(なんでもかけるぜー)。

 

3週間続けてみた結果、良いところは?

・頭がすっきり。整理整頓される気がする→自分にとって大事な情報をえり分けられるようになってくる。
・日常の中で、まったく関係ない事象がリンクされるようになってきた。(今まで素通りしてきた情報をキャッチするアンテナが敏感になったともいえる)
  例:屋久島記事:苔→podcasting記事を書いた翌日:にちてん番組に苔好き、藤井久子さんがゲストにくる→藤井さんのブログをお気に入りに追加

・自分を客観的にみることができる(これはブログの書き方をちょっと変えたせいもあると思います。)


逆に3週間続けてみた結果、悪いところは?

・睡眠時間がへった(笑)。フェイスブックやらツイッターよりちゃんとした文章を書かないといけないので、そこそこ時間はとられます。ただし朝の目覚めは良い気がしてます。これは瞑想と同じ効果ではなかろうか。
・他SNS(主にフェイスブック)中心に交流してた友達の近況に疎くなる。(→直接逢う、あるいは電話やメールにする方向。ハガキ・手紙だとなお粋ダネ!)

お試し期間が終わった今。さあどうする。

・ブログを書き続けます。が、土日はお休みにすることにしました。とりあえず週5日営業体制でいく事にします。週2日はインプットと書き溜めに集中。仕事で時間のとれない平日は予約投稿で週5日更新。という形がいいのではないかと思ってます。

・もともと時間がもったいないという反省からの一本化でもあるので、ブログ記事を書く時間を短縮するのは、ある意味課題。ルーティン化する仕組みをもうちょっと考えていきたいと思ってます。

 

こんな感じで更新してまいりますので、もし宜しければ時たま立ち寄ってください。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

広告を非表示にする