読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

コーギー抜け毛対策【お掃除編】

コーギー抜け毛対策【お掃除編】

コーギーの抜け毛都市伝説はしっていたけれど、いやあ、本当にすごいです、抜け毛。毎日毎日掃除すれどもすれでも毛が湧き出てきます。

 

以前こんな記事を書いておりました。

 

nogajika.hateblo.jp

 

nogajika.hateblo.jp

 が、しかし、こなつ(コーギー♀)が来てから、まったく掃除が間に合ってませんでした(苦笑)。

 

最近になって、ようやく少しだけ戦略法が見えてきたので、今時点での掃除のやり方を記しておきます。

 

基本はワルツ箒

以前もワルツ箒については書きましたが、やはり良いと思います。

 

nogajika.hateblo.jp

 

 

小さ目の棕櫚箒を一つもってはいるのですが、コーギーの毛はあまりにも細すぎて、棕櫚に絡みついてしまいます。箒を掃除するという手間はあまりにも面倒。ワルツ箒おススメです。

waltz 自在ほうき 伸縮│美容院さんが選ぶホーキ!軽くて掃きやすい♪

 

そして集めた毛を以前はマキタ君(↓同型です)ですっていたのですが、毛が多すぎてゴミパックの消耗が激しいのと、毛がゴミパックの手前で絡まり溜まってしまう為、ホース部分をまめに掃除しないと吸引力が落ちてしまうのが最近の悩みでした。これまた面倒。

マキタ 充電式ハンディクリーナー CL182FDRFW

 

なので最近は地道に手箒とはりみで、大き目のゴミとふわ毛の塊はとってしまう事にしました。

 

亀の子 ほうき 手編ハンドほうき   【白木屋傳兵衛商店】 はりみ 大 穴付

 

 

 

畳敷き&カーペット&タイルシートの部屋には業務用コロコロ

基本は、上記のワルツ箒+手箒&はりみ。そして畳敷きやシート部分は業務用コロコロを導入しました。その名もオフィスコロコロビッグワイドタイプです。幅30センチほどの長柄タイプだと、立ったままコロコロ出来る&またテープの取り替えも格段に減るので手間が最小限にすみます。

(業務用セット) ニトムズ コロコロ[R] 本体 オフィスコロコロ伸縮320(ビッグワイドタイプ [並行輸入品]  CL6647130 ニトムズ オフィスコロコロ スペア3巻入 320mm C3270

 

また私初めてしったのですが、カーペットだけでなく、フローリングやシートにもつかえる多用途タイプのコロコロもありました。上のコロコロは畳(カーペット上敷)部屋に据置、そしてもう一つ別部屋に据置するようにしました。粘着力が違うのと、テープにクッション性があるので、フロアに傷つけずゴミが回収できるように思います。

(まとめ) ニトムズ オフィスコロコロ 多用途フロア用 伸縮シャフト 320mm幅 C3220 1本 【× [並行輸入品]  (まとめ) ニトムズ オフィスコロコロ 多用途フロア用 スペアテープ 幅320mm×30周巻 C3230 [並行輸入品]

 

 

初めて見た人は必ず『デカっ!!』と言います。ただ家には日々お客様がやってくるので、その方たちの事を考えると出来るだけ綺麗にしていたいなと思ってます。恐ろしい事に、これだけやっても毛はどこからか湧き出てくるのですが(笑)

 

フローリングにはCCPコードレス回転モップクリーナー

 そして一番最近導入したコレ!!個人的にはとても気に入ってます。

フローリングは本当は雑巾がけを自分の手でしたいと思っていたのですが(前述ブログ参照)、時間も体力も現実的にちょっと厳しかった。

 

CCP コードレス回転モップクリーナー(充電式) 【水だけで汚れが落ちる

 

当初雑巾がけロボットを導入しようか思案中でしたが、なんとなく全部ロボットに任せることに躊躇があったのと、値段的に高額なので迷っておりました。

 

こちらのCCP、コードレス回転クリーナは値段もかわゆく、とりあえず試してみることに。結果とても良いです。

 

まず音が静かなので、①夜も稼動できる ②こなつもそんなにいやがらない。

 

そして動きがゆっくりなので①ちゃんと汚れをふきとってくれてる感がする ②こなつもそんなに絡んでこない。

 

とりあえずこなつのご機嫌伺いです(笑)。掃除機など音の大きなもの、動きがあるものには、相当絡んでくるこなつさんですが、このクリーナーは割に大丈夫みたい。仕事が終わった後、夜掃除できるのも大きいですね。

 

(クリーナー使用中、ふと見たらピヨ子と一緒に寝てました。かわいい(笑))

 

窓ガラスなどにも使えるということで、横使いもOK。私は時たま冷蔵庫の壁面なんかもこれで磨いたりしてます。

 

うちにはスリッパに噛みついてくる仔(それはこなつ)がいるので、気軽に雑巾がけができるクリーナーを発見できてうれしかったです。これから桜島のドカ灰も想定しうる夏場にかけて、裸足でも気持ちよく過ごせそうです。

 

これからまた少しずつバージョンアップさせるかもしれませんが、とりあえず今のお掃除記録でした。参考になればとても嬉しく思います。

 

 

 

広告を非表示にする