喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

BOSE Soundlinkmini がappleTV とつながらなくてがっくし

先日もお仕事ブログでsoundlinkmini の事をかきましたが、このスピーカーを購入してから、音楽の機動性がぐっとよくなりました。

 

f:id:nogajika:20161017110602j:plain

 

ここ1年ほどで買ったものの中においても、購買満足度3位内には入ります。とっても満足満足。

 

でもでも一点だけ・・・がっかりしたことが。

 

以前私はこのような記事↓↓を書きました。テレビと手持ちの有線スピーカーをつなげた話。音そのものは良くなったのですが、ケーブルのヤマタノオロチ問題が発生したため、もう少しシンプルにできないかというところでこの記事は終わってました。

 

nogajika.hateblo.jp

 

この後、わりにあっさりとBose Soundlinkminiを購入した私は、早速appleTVとのリンクを試みようとbluetooth 設定を探したのですが、なぜかbluetoothキーボードのみを検索し続け、近くにあるSoundlink miniを検知しようとしません。

 

ここで初めて気づいたのですが、私の所持してる第3世代のappleTVのBluetoothはキーボードのみとリンク可能で、ほかの機器との連動はできない!?!?

 

ちょっと調べたところ、

 

第3世代appleTV  → 光オーディオポート有 

第4世代appleTV  → 光オーディオポート無(HDMIbluetooth

 

なので

 

光オーディオポート有線でスピーカーをつなぎたいかたは第3世代を。

HDMIか無線bluetoothでスピーカーをつなぎたいかたは第4世代を

 

という(私にとっては残念な)結論がでました。

(軽く検索したのですが、bluetoothスピーカーと第3世代appleTVのことを書いてる記事があまりなかったように思いましたので、参考までに。。。)

 

あー、がっくし。テレビの裏のケーブルjam問題が解決できるとおもったのに。

 

この問題の根本はテレビ本体。。となると問題解決のためには、これはもう本体廃棄かなぁと。。。でもまだ迷ってるところです。

 

でもそれでも、 Bose soundlinkmini はあまりあるほどのポテンシャルをもっているのでお勧めデスヨ。

 

 

【別ブログになりますが関連記事です】

kirinone.hateblo.jp

広告を非表示にする