読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

初めての亭主役つとめました

 少し前になりますが、旧島津市玉里邸にて茶会があり、初めて人前で茶を点てました。

 

玉里邸のお庭は国指定名勝ともなっており、雨降りの日でも本当に素敵。

f:id:nogajika:20160920183838j:image

 

お茶ではお客様にお茶を点て、ふるまう役割を”亭主”といいます。今回は初めての亭主役。小人数の席だと、この”亭主”役がお茶を点てながら、お客様と時候にあったお話し等しなくてはならないのですが、今回はお客さまの人数も多いので(約20人×3席)、先生が”席主”をしてくださり、主客とお話しをしてくださったり、お道具の説明をしてくださいました。

 

おかげでお点前に集中できるはず、、、なのですが、、本当に緊張しました。途中暑さと緊張でぼうぅっとし始めて、茶杓を落としそうでした。

 

でもこの茶会の為に、席主を務めてくださる先生や、お茶を裏で点ててくださる先輩たちや、亭主の点てたお茶を主客に配ってくださる半東役の先輩、全員分のお茶を配膳してくださるお運びの先輩たちの事を考えると・・・と思いつつ、猛暑の中、冷や汗かきながら無事終了いたしました。

 

f:id:nogajika:20160920183848j:image

茶席が終わるころには雨もあがり、日も差し込み、庭の緑も鮮やか。 

f:id:nogajika:20160920183857j:image

 

お茶を習い始めて8年。お茶はお稽古という言葉がぴったり。古きを稽える(かんがえる)こと。

 

古くから研がれてきた合理性をもって、無駄なく、でも最大限にそこにいる人をもてなすことを稽える。

 

まだまだだなぁと。

 

でもだからこそ面白い。

 

亭主役を勉強させていただいた皆皆様に感謝。

 

-------------------------

茶席のあった旧島津氏玉里邸庭園HP

www.tamazatotei-teien.jp

 

 

 

広告を非表示にする