喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

【今日もこなつ】こなつと台風

台風16号、大変な猛威でしたね。皆様お住いの地域はいかがだったでしょうか?

 

鹿児島は、びゅうびゅうと真夜中通り過ぎていきました。

 

雷がぴかっとしたり、地鳴りのような風の音が聞こえる度に、こなつはびくっと飛びあがっては、家事をしてる私の足元にすたたたっと近寄り、私のそばを離れようとしませんでした。

 

ここまでの悪天候は生まれて初めてだったので、怖かったのでしょう。その様子が可哀想になるやら、でも可愛らしくもあり、なんだかいじらしかったです。

 

爆睡型でほぼ夢をみない私も、眠りが浅かったのか、どうも夢見悪く、朝はぼうっと起きだしました。

 

台風一過の翌朝は、半袖Tシャツだけでは肌寒いくらいの気温。

 

道路は、太い枝が散乱し、いろんなものがおちてましたが、台風で浄化されたかのような凛とした空気の中の朝散歩はとても気持ちがよかったです。

 f:id:nogajika:20160920183643j:image

いつもの公園では銀杏が大量におちてました。去年は銀杏を見ると、もしゃもしゃ口にいれてたこなつですが、今年はなぜか食べようとしません。去年、体調がおかしくなったのをおぼえてるのかな?

 

その代わり、もうすでに塾したような柿の実を見つけて、ゆっくりと食べてました。ちょっとそれ早いんじゃないかなという青い柿も、しょりしょりと味見してました。

 

台風は怖かったけど、台風の後はお楽しみを見つけられてよかったね。

広告を非表示にする