喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

 

今朝の鹿児島、初日の出は心がぽわんとあったかくなるような光を放っていました。今年一年よき年となりそうですね。皆様の一年もご多幸でありますように。

f:id:nogajika:20160101102304j:plain

私にとっての、2015年は間違いなく”こなつyear”でした。

 

2016年はますます大きくなるかな。今は9キロ弱。お散歩もとっても上手になってきました。最近”すわれ””まて”などのコマンドはまったく教えてませんが、信号ではちゃんとお座りして、青になるまで待ってくれます。お散歩エリアも少しずつ自分で考えて拡大してます。こなつとお散歩すると、近所なのに知らない道に連れて行ってくれるので私もとっても楽しいです。

 

お友達犬にご挨拶する時も、なぜか自分からお座りや伏せをして待つようになりました。我が犬ながらえらいなと思います。『コギちゃんなのに全然ほえなくて大人しいね』と道端で言われます。

 

と思いきや、うちにお客さんが来たりすると、爆吠えして、変なところでシーシーやウンウンしたりします。この前東京からMさんが来たときはめちゃくちゃ袖口にからんでました、普段お稽古の人が来るときはおとなしいのになぁと私も不思議。相性ですかね・・( ̄∀ ̄) 

 

通常散歩が終わるとソファと御客様用毛布を独占して、爆睡するのですが、、f:id:nogajika:20160101103140j:plain

 

今日は珍しく私が朝からソファに座ってるからか、パソコンで仕事をしてると、無理やり割り込んできて膝の上を独占してます。あったかくてちょうどいいです。

 

f:id:nogajika:20160101102638j:plain

なんだか久しぶりにとてもゆったりした気分の元旦。

 

お正月はここ20年弱、仕事で忙しいのが当たり前だったので、このゆっくり感には少し違和感はありますが、おうちでお正月をのんびり過ごす贅沢を味わってます。季節季節での当たり前を味わえるようになった事が少し感慨深くもあったりします。

 

年齢的なものもあるかもしれないけど、量やスピードをこなすことよりも、自分なりの価値観や質を大事にしたいなと思う最近。思い返せば時間に追われることが多く心に余裕のなかった時もあったなと。自分にこなせる能力と器用さがあるとよいのかもしれないけど、無理な事をすると質をさげ、それが自分の苦になることもわかってきました。

 

逆にいえば、自分に偽らず、大事なものを絞りこめたら、何にも動かされず、ゆったりと構えることの出来る人間になれるんではないかと考えてます。2016年はそんな風に日々の生活を生きていきたいです。これから先ずっとの目標ですね。

 

こなつの話から脱線してしまいましたが、こんなことを考えるのは、間違いなくこなつの影響があるような気がしてます。こなつの散歩に付き合ってると本当に色んな事に気が付きます。『そこにそんなのがあったんだ』『こんなに近くだったのに初めてみた!』とかとか。見方を変えれば、どんなに身近なものでも新鮮に映ります。それにはまずは自分の心のもちようが大事だなと思うのです。

 

皆様本年もこなつ共々よろしくお願いいたします。 

 

今年も皆様が元気で毎日を過ごされますように。

 

広告を非表示にする