読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

きもの勉強会@桐の音

過去ログ


色々書きたい事は山積みなれど過ぎていく時間。かたじけなし(武士風)。いつかオンタイムに追いつくことを祈りつつ、本日は先週、先々週と2回に渡って開催した着付勉強会のおはなし。


今週末は桐の音楽院恒例のお弾き初め会。着物必須ということで、密かに慌て始める桐の音の方々。何人かからの要望もあって、着付勉強会することにしました。有難い事に桐の音には着付免許を持ってる方が何人かいるので、今回はTさんに講師役のお願いを。

わいわいと着物を取り出す皆様方。『もう後ろに手がまわらない!!』という皆様方のためにTちゃん先生が前結びをおしえてくださいました。私も前結びは初めて!一緒に習いましたよー。



途中でお友達のYちゃんが作ってくれたタルト食べたり、帯をひねったりしたアタマをひねったり、数時間×2回。自分で着付するのは初めての方も多くって、最年少高校生から上は・・・?結構上まで(笑)。


着物は着れたら素敵だけどやっぱりちょっと面倒くさいですよね。初めてなら尚更。でもお弾き初め会をきっかけにこうやって自ら新しいことにチャレンジしてみようと勉強会に参加して下さった事がとても嬉しかったです。
お弾き初め会は桐の音楽院、身内の会。だから着付けも演奏も思い切って挑戦していける場でありたいなと思ってます。


今週はお稽古熱もいつもより3倍増し。その成果が本番で出せるとよいなと思います。いろんな意味で楽しみです☆

広告を非表示にする