読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

☆1/6ロビーコンサートスケジュール発表☆

1/6ちゃわんむしコンサート、12時〜14時はワークショップ・展示とともにロビーコンサート開催してます!

なんと4つの楽器が同時に楽しめちゃう!!その内二つは南九州・薩摩に縁のある楽器です。
なかなか直接見て・聞いて・触れることのないこの楽器達に是非会いに来てください。
スタンプラリー用の消しゴム印も今絶賛作ってくれてる最中です。4つ全部押してね☆

【ロビーコンサートスケジュール】
●12:05〜12:35 霧島照山会&桐の音楽院による“おこと”&“しゃくはち”コンサート
●12:45〜13:05 福居一大会 甑島ごったん部による“ごったん”コンサート
●13:10〜13:30 坂田美子氏&琵琶の会 美和 による“さつまびわ”コンサート
●13:35〜13:45 福田井山会による“しゃくはち”コンサート

                        • -

【ワークショップ&ミニコンサート協力団体】

★琵琶の会 美和

平成15年に笠沙町が青少年育成の目的で琵琶講習会を開催したのがはじまりで、現在は自主運営で取り組んでいます。2ヶ月に1回、関東から坂田美子先生にお越しいただいて講習しています。メンバーは年少は中学1年生で年長は74歳と幅広い年齢層でそれぞれに応じた練習をしています♪
私達が使用している琵琶は5弦5柱の琵琶でドレミの音階が出しやすくなっています。その為に古典以外に子供たちのよく知っている曲*大きな古時計*ポニョ*ちゃわんむしのうた。なども演奏することができます。
昨年から笠沙だけでなく鹿児島市内での講習会も始めましたのでぜひ、琵琶のお稽古を始めてはいかがでしょう。
連絡先:08015326633(久保)

                    • -

★福居一大会甑島ごったん部

民族楽器「ごったん」と新たな島唄の継承を目的 に上甑島を拠点に活動しています。
「ごったん」とは南九州で親しまれてきた弦楽器で、一見三味線の様に見えますが、部材が全て木でできているのが特徴です。呼び名の語源は薩摩言葉の 「ごったましい(粗雑・素朴)」など諸説あり、起源も江戸期と推測 されてい ますが定かではありません。甑島でもかつては祝いの席などで盛んに弾かれてい た時代がありましたが、現在は弾く人はほとんどいま せん。
甑島には高校がなく、中学を卒業するとともに親元を離れます。そんなときに口ずさめる、心の支えとなる唄を見つけたいとの想いもあり 「ごったん」を使っ て 唄い継いでゆける唄を探したいと、2010年、2人の若者の思いから始まった活 動ですが、現在は部員も20名程に増え、小学生から上は 60代まで幅 広い年齢層 で活動しています。
また、2012年からはご縁を頂いて津軽三味線の全国チャンピオンとなったこともある福居一大先生に師事し、様々な曲にチャレンジできるようになり、技術的な面でも指導を頂き、更に充実した活動が広がっています。

https://www.facebook.com/koshikijimagottan

              • -


★霧島照山会
霧島照山会は都山流尺八の大師範である宮瀬照山氏が主宰する尺八同好会である。会員は10名ほどで地元の文化祭やチャリティーショーに出演して楽しんでいる。
平均年齢は67歳ほどで、見た目はオジサンおじさんしているが、会員みな尺八演奏技術取得のため日夜頑張っている。近年和楽器の愛好者が激減しており憂いているが、若者にも琴、尺八、三味線、ゴッタン、琵琶などなどに興味をもってもらいたく願っている。あつまれーーー若者!和楽器へ!
連絡先:09057432851(宮瀬)

★福田井山社中
「尺八がとても大好きなメンバーのグループです。尺八独特の技法を駆使した曲に限らず、ポピュラー、童謡などをお箏のみなさんといっしょに合奏したりして、和気あいあいと楽しんでいます♪竹に息を吹き込み、その音色に魅せられた仲間同士、男性女性、10代から70代までと幅広い世代、大家族みたいな構成で演奏を楽しんでいるグループです!
連絡先:0992444601(福田)

                            • -

★桐の音楽院

桐の音楽院(きりのねがくいん)は、故・梶ヶ野凉玲がその名の通り、桐の音(お琴の音)を楽しむ場所としてたちあげたお琴(生田流箏曲)と三味線(地唄中棹)の会です。
現在、鹿児島市に5箇所、隼人、鹿屋、川内に教室があり10代から80代の方々がお稽古してます。お箏や三味線の音に耳を傾けながら、演奏してみませんか? 
連絡先:0992226873(桐の音事務局) http://kirinonegakuin.com/  Mailto: kirinonegakuin@gmail.com

広告を非表示にする