喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

【読後感】今日もていねいに

今日もていねいに

 

今日もていねいに。

今日もていねいに。

 

 

松浦弥太郎さんの著書からは色んなことを学んでる気がします。この方の本を初めて手に取った時、私はバタバタと移動を繰り返し、毎朝違う天井をみてここどこだっけ?と茫然とする毎日だったように思います。しかし弥太郎さんの文章を読むと心がすぅっとなり、そこから色んな事を学びました。そしてこんな生活がしたいなと憧れるように。

お金がない、時間がないというのをやめましょう。

 どの本に書かれていたか忘れてしまいましたが、社会人としてお金や時間を管理できないというのは恥ずかしいことだ、それを口にすることは足りない病だと自覚しなさいと内容だったように覚えてます。

 

実際この2つを口にするのはやめようととりあえず決めてしまうと、よっぽどの事がない限り、そんな状況に陥ることはなくなったように思います。(そういう風に意識的にコントロールできるようになったともいえるかもしれません) 

松浦弥太郎の仕事術 (朝日文庫)

松浦弥太郎の仕事術 (朝日文庫)

 

 この本だったかな?

あなたの仕事とはなんですか?と聞かれたら

 

第1の仕事は健康管理

第2の仕事は生活を楽しむ事

第3の仕事は仕事をすること

これまた健康をものすごく崩して、仕事上に若干支障をきたした時に読んで、心にしみいりましたorz. まずは健康管理だよねと真摯に反省して、自分の体を労わるべきなんだと、当たり前の事を思い出しました。

 

第2の仕事”生活を楽しむ事”にも大・共感。遊んで人生を豊かにし、満ち足りる事で仕事の幅も広がり、より良い方向に向かえるのだという内容でした。

 

最近読んだ弥太郎氏の著書はこれなんですが、長くなりそうですのでこの話はまた別記事にします。

 

しあわせを生む小さな種 今日のベリーグッド

しあわせを生む小さな種 今日のベリーグッド

 

松浦弥太郎さんが暮らしの手帖の編集長をやめ、クックパッドにうつるというニュースを聞いた時、すごく意外な感じがしました。が、その後以下のようなニュースを読んで、そかそかとちょっと納得。どんな読み物(?)になるのか楽しみが増えました。

 

www.fashionsnap.com

 

「しあわせをうむ小さな種 今日のベリーグッド」はこちらにかきました。

 

 

nogajika.hateblo.jp