読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

 桐の音通信 大暑号

あっという間に8月になっています。びっくり致します(@_@)
大暑初候の句は『桐始めて花を結ぶ』。
私たち箏弾きにとってはおなじみの桐の木ですが花は見たことありません。
どんな花なんだろうとこの時期が来るたびに思います。鹿児島にも生えてるところあるのかな。
もし知ってらっしゃる方いたら是非教えてください!


さてさて秋の文化祭シーズンに向けて通常のんびりモードの夏。
な、筈なのに今年の桐の音楽院はちょっと違う?

                          • -

★8月3日(明後日!日曜日)

源氏物語マンガ『あさきゆめみし』の魅力を語る】

日時:8月29日(日)14時〜16時
場所:文学サロン月の舟(鹿児島市中町4-6ワンダフルビル3F)
演奏者:岩根玲水、伊地知玲春、寺師玲香(桐の音楽院)
問合せ:099-295-3816

オープニングで、桐の音楽院の三人が箏の演奏をお届けします。
5月にも演奏しました文学サロン月の舟。前回のレクチャーもとっても面白かったのです。
今回のパネラーの方々もゴージャス。きっと素敵な時間になるかと思います。


★8月29日(金)
【市民アートギャラリーランチコンサート】
市民アートギャラリーは、鹿児島市役所みなと大通り別館1階に、ミニコンサートなどの音楽活動や美術作品の展示など、気軽に芸術文化にふれることができる市民交流の場として平成20年4月に誕生して以来、市民の皆様に親しまれています。


今月29日は桐の音楽院の若手メンバーとそして尺八、室屋朋子さんが演奏致します。
衣装は夏らしく“浴衣”!きっと皆かわいいと思うなー(*´艸`*)
無料でどなたでもご覧いただけますので、気軽にお越し下さい。


日時:8月29日(日)12時20分〜12時50分
場所:市民アートギャラリー
出演者:箏・17絃:村山美沙・出口智規・岩元寿里奈・木塚幸・下中陽南子(桐の音楽院)
尺八:室屋朋子
演奏曲目:『祝宴(竹取物語)』(作曲:三宅一徳)、『螺鈿』(作曲:沢井忠夫)、『OKOTO』(作曲:沢井比河流)他 


★8月31日(日)
【第21回鹿屋邦楽合奏研究会】
毎年恒例となってます鹿屋尺八研究会との合同研究会(@鹿屋市東地区学習センター和室)。
今年は『春の夜』『夏の曲』『哀歌』等々全9曲。10時半から昼食をはさんで午後4時まで。
見学は自由ですので、尺八や箏に興味のある方は是非覗いてくださいませ!

                          • -

皆様が鹿児島で奮闘してる間私も東京で頑張ってきます〜。


最近本番へ向けての指導をしてて思う事は、これは種蒔きなんだなという事。
私は芽を出すまで水や肥料を与える事は出来るけど、後は種そのものの自力を以て芽を出すのを待つしかないんだなと。
水や肥料はやりすぎても枯れちゃう時もあって、それは私の経験不足に理由があるかもしれない。
そして例え芽が出てもカラスがいたずらしちゃうかもしれないし、青虫が食べちゃうかもしれないし。


でも色んな大変なことがあればあるほど、それだけに芽が育ち花になる事は私の喜びとなるんだと思います。
そして自力で花を出したら、あとは種をまき散らすだけ!(笑)


本番を自力で重ねる事で、実力はいつの間にかぐんぐん伸びていることかと思います。
そして私より早く上手になって、私の代わりに演奏・指導して下さる事希望(笑)。

ではでは暑い夏頑張って乗り切りましょうね〜♪♪

(カジガノ)

広告を非表示にする