喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

〜お弾き初め会&霧島チャリティーコンサート〜 

みなさん、はじめまして!
これからBlog担当になりました、白石と申します(*`・ω・´)ノ
桐の音楽院のことをたくさん書いていきますので、どうぞ宜しくお願いします!


本日の記事は、先週あったお弾き初め会と、霧島であったチャリティーコンサートについて
書きたいと思います。
まず、お弾き初め!
この日は、朝から気温が低く、会場も寒かったのですが、長丁場を緊張の中、最後まで
みなさん素晴らしい演奏をすることができました。
本当に、お疲れ様でした!
そして、会場となった県民教育文化研究所の皆様、教育委員会文化課の皆様、
今回色々とコーディネートして下さった実行委員のメンバー、era色彩計画の江良さま、
写真撮影して下さった前田逸郎さま、本当にありがとうございました。
それから、観客の皆様には、温かい御茶と御菓子が振る舞われ、好評だった様です。
お気遣いに感謝です<(_ _*)>


私個人の感想としましては、今年のお弾き初めが初参加であったので、
少し緊張していました。でも、最初の子供ちゃん達のかわいい演奏をみて
ほっこりした気持ちになりました(*´ェ`*)=3
その後は、皆さんによる古典曲の数々!
本当に素晴らしく感動しました。
いろんな古典曲を聞いて、これもやってみたいな、この曲はどういう思いで作られたのだろう、と
古典曲に対する興味が出てきました。
以前は、古典は難しいものと決め付けていたのですが、今回のお弾き初め会で
その概念も払拭されました!
今後、古典曲をするのが楽しみです。


ここで、お弾き初め会の様子を紹介します。

(最初の子供ちゃん達の演奏。かわいかった(♥´∀`♥))

(六段を演奏しているJちゃん。素敵でした(⊃'ワ'⊂))

(会場となった県民教育文化研究所。風情ある建物でした!)

(演奏中の様子。綺麗ですね(*^・∨・^*))

(お箏の楽譜。難しそう・・・(*∀*;))

(お箏のみではなく、三味線、尺八も入って、美しい旋律でした。)

(尺八の宮瀬先生です。たくさんの曲を演奏して下さいました。)

(梶ヶ野先生の三味線。かっこよかったです(〃・ω・〃))

(演奏中の笑顔の一枚(´▽`*)良いですね!)

(五段砧を演奏中。すごく息の合った演奏で感動しました!)

(祖母・孫さま共演の一枚。私も参加しました、千鳥の曲。綺麗に弾くことができて良かったです(´∪`*))


(最後の演奏は、黒田節による幻想曲で締めました! お疲れ様でした)
本当に素晴らしいお弾き初め会になりました。
来年も楽しみです(^ω^)


次に、二日目のチャリティーコンサートについてです。
この日は尺八の宮瀬先生からのご依頼で「黒田節による幻想曲」を演奏してきました。
前日のお弾き初め会の後で疲れが残る中、
舞台上では、息の合ったかっこいい演奏ができ、お客様からも大好評だった様です!


どちらとも、無事大成功に終わり一安心ですね(-ω-*)=3
皆さん、二日間、大変お疲れ様でした。

広告を非表示にする