喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

カート&ブルース ときどき カジ

今日はホテルニューオータニで開催された箏カーティス・パターソンさんと尺八ブルース・ヒューバナーさんのデュオユニットに参加してきました!

カートさんは私と同じ沢井門下生で昔からの演奏家仲間。私達より日本文化に詳しくて日本通。外国人として初めてNHK邦楽技能者育成会を卒業してます。英語喋ってると「英語上手ねー、カトウさん」と言われる位(笑)。そしてブルースさんも東京芸大邦楽科修士課程を首席卒業後、福島の大学で10年前から教鞭をとってます。
という訳で日本にはまってしまったカート&ブルースの曲には、日本の自然や人からインスピレーションを得て作ったオリジナルを何曲もあります。他でもないここ日本の古き良き風景を思い出す美しいフレーズに絡めて、私も今日は演奏しながらも大きく呼吸できるような、そんな素敵な演奏会でした。

そんな日本に、そして福島に愛着を持つ2人が震災後何かできないかと現在までに福島県を中心に50回以上のコンサートを重ねているとのこと。もしこの2人をどこかで見かけたら、是非皆様に応援して頂きたいなぁと心から思いました。

今日は少し天気は不安定だったものの、オータニの前に並ぶ八重桜はぷっくりと咲き誇っていてとても華やか。今年の春は少し慌ただしくて、お花見する暇もなかったけど、カートとブルースのおかげで目の保養にもなった一日でした^m^

広告を非表示にする