喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

高知県香南市のコトコトコンサート終了しました!

演奏家にとって終演後何より嬉しいのはカツオ盛り!…ではなく、客席のリアクション。

今回の高知県香南市では最終曲がおわった途端アンコールの声、そして終演後も嬉しい感想を頂きました。
「うちのお袋が箏の音をきいてたら、親父がお袋のために箏を抱えて一緒にでかけた事を突如思い出したらしくね、今日終演後僕にその思い出をいうんですよ。それがなんだか嬉しかった」と話しかけられ、こちらこそ嬉しくなりました。

生だからこそ感じられる客席の息遣いも私達にとっては演奏の一部。今や自宅でも手軽に手に入る音源は気安いものだけど、オーディエンスの前で演奏し聞くからこそ生まれる空間は一期一会。その一つ一つが本当に愛おしいものです。今回の高知はそんな出会いの嬉しさがぎゅぅっと凝縮した5日間になりました!
朝から晩まで私達につきっきりお世話をしてくださった、のいちふれあいセンターと香南市教育委員会のお二方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。2年前まだ私達が地域創造の登録アーティストだった頃訪れた須崎市文化会館(当時)館長さんもわざわざ来て下さってうれしかったなぁ(^-^)


高知とはまたいつかご縁が繋がるような気が(勝手に!?)してます(*´艸`)

広告を非表示にする