読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

三越劇場にて

昨日は日本橋三越劇場にてレコーディングしてきました。

三越といえば「ライオン」。劇場舞台脇をささる柱のところにもライオン様が!

内装も重厚感あふれる装飾で囲まれ、天井はステンドグラス。
帰ってきてから調べたら1927年オープン、世界初の百貨店内部ホールとのこと。

そんな中マスク集団(笑)でレコーディング。皆この時期体調を崩すまいと自己防御しながらの録音でした(^_-)-☆

民謡よさこいでは、お囃子チーム参加!マスクコーラス隊で一生懸命歌ってきました〜は〜よいよぃ♪


という訳で昨日は箏・唄(お囃子)・三味線をとっかえひっかえ演奏。
津軽三味線の方もご一緒してたので、三味線を並べてパチリ。
一口に三味線といっても、いくつもの種類があり、私達が習うのは地唄(じうた)三味線。
左が津軽三味線、右が地唄三味線。


写真だと少しわかりづらいのですが、津軽三味線の方が各パーツが大きく太く音も大きい。速弾きに対応できるよう撥(写真の中央部にあるもの)も小ぶりです。
撥(写真中央部)と写真上部の糸巻(糸の張度を変え音程を整えるところ。ペグ)の違いがわかりやすいかな。

広告を非表示にする