読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

指のかたち

過去ログ

箏は右手の親指、人差し指、中指に爪をつけて演奏します。
同じ爪でも演奏者の指の形で弾き方や音色は様々。指の形で爪も替えたり、爪がとれないような工夫をしたり。同じ親指でも個性がでます。


実は私はとてもまっすぐな指なので、反り指の方に教える時はいつも試行錯誤。昨日は螺鈿ちゃんのリハ日で指の反ってる方がいっぱいいらっしゃったので、反り指の弾き方講習会をして頂きました(笑)。同じ爪だったとして指が変わると本当に音色も変わる。教える側としても勉強になる事いっぱいです!


写真は螺鈿ちゃんの指!さあ、だれが、どの親指でしょうか?(マニアQ) 左側の一番反ってる人はわかりやすい!(笑)

広告を非表示にする