読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

コトコト熊本へ

山野安珠美ちゃんと熊本いってまいりました。天草に引き続き、熊本県立劇場アウトリーチ活動として市内の小学校へ派遣演奏。


通常各学校・施設に行く際、よく私達はその土地やその年代になじみのある曲を演奏するのですが、今回は初の“嵐”。私あまりテレビみないので流行ものにひじょーーーーぅに疎くて・・・実は・・今回初めてYOUTUBEで嵐が歌って踊ってるのみました!!(笑) いまどきの曲はなんて複雑なの。。。という事でアレンジをしてくれた安珠美ちゃんは大変だったに違いありません。でも生徒さんが喜んでくれたみたいでよかった。

午前と午後1クラスずつに分けて授業をしたのだけど、同じ6年生といえどもクラス毎にその印象は違っていて、その反応も様々。これだから学校公演はやめられない。オーディエンスのパフォーマーの一人。それだけにいろんな反応は私たちの糧であり、その多様さが私たちにとっての楽しみでもあります。

熊本県劇はこういった邦楽アウトリーチだけでなく、子供のコミュニケーション能力育成のためのワークショップも継続しておこなってらしゃるとのこと。この前もアンドロイド演劇やってて、今度は清和文楽。なんだか私のレーダーにぴぴっ!と反応するものばかり企画してて、個人的にすごく気になる劇場です(笑)。なのでこういう風に一緒に御仕事できてとても嬉しかった熊本滞在でした。


最後に熊本駅に飾られていたもの。これも気になる。。(笑)

広告を非表示にする