喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

霧島東神社献奏いってまいりました。

11月9日は霧島東神社大祭でした。母の代から数えるとおそらく15年以上(くらい?)は参列させて頂いてるような気が致します。今年は初めてその前の晩に行われる宵宮祭にも参列いたしました。夜の境内は昼のものとはやはり違い、感覚がとぎすまされる感じでした。

 おなじ霧島六社権現である霧島神宮とも全く雰囲気の違うこの東神社。昔修験道の方々の拠点ともいわれるこの神社、どこか人を寄せ付けない厳しさを持つようにも思えます。鳥居をくぐって階段をのぼっていくと以前はどこか怖いような気にもなりました。今はこの厳しさがむしろ清々しく、一年間色んな所に赴いた自分の身体を禊いでくださるような気がいたします。


宮司さん方にも久しぶりにお会いできたし(拝顔できるだけでほっとしました)今年も無事に大祭で演奏できてよかった。
アメリカへ向かう前に心も体もリセットされたようなそんな気分になりました。


広告を非表示にする