読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

秋といえば!!

過去ログ

文化祭!!
先週末から鹿児島県下の各地広域文化祭に、桐の音楽院で参加させて頂きました!
各地各支部の御弟子さまたちと合流合奏して、各地の雰囲気を感じれるのも文化祭ならでは。


先週土曜日はフェリーにのって、大隅半島の鹿屋の文化祭へ!
鹿屋では毎年夏に鹿屋尺八同好会の皆様と合同で、古典研究会をしているのですが、その時から練習していた曲を一緒に披露!でも尺八の方たちと会うのも夏休み以来。さらに実は本番の時間が早くなっていてリハをする時間がなかったのですが・・・本番はばっちり!!とても皆御上手でした。尺八の皆様が本当にきれいな音色で演奏してて、練習の成果がばっちりと出ていて嬉しくなりました!

(箏チームでパチリ)

おまけ:鹿屋と言えば(!?)竹亭のとんかつ!
鹿児島からの応援部隊はワイワイと竹亭にのりつけ、ワーっと食べて舞台を乗り切りました(*´艸`*)

そして鹿屋の次の日は加治木文化祭!加治木では霧島尺八照山会の皆様とご一緒に演奏しました。照山会の皆様とはよくご一緒するので、ここでも練習の成果が出て、落ち着いて皆様演奏してました(^^)

そして今日の午前中は隼人工業高校の文化祭に飛び入り参加!昨年の霧島尺八照山会演奏会の時のチラシをここの高校の生徒さんが作ってくれたご縁でした。高校生らしいのりの舞台が続く中、いきなり迫力あるメンバーが(笑)総出30名ガガーンと登場してどうなるかなーと思いましたが、思いのほかアンコール!!という声も頂いて、嬉しいやらおかしいやらの舞台でした。
演奏が終わった後は、生徒さんやPTAの方の出店でおうどんを食べたり、邦楽器体験コーナーをしたり、合間に高校生バンドの歌を聴いたり。その手作り感にほっこり、とても懐かしい雰囲気を楽しみました。


(素朴な手作り立て看板w)

そして午後からは国分文化祭!最後まできっちりとした演奏でした(^^)!

 
 各支部をとりまとめてくれたり、各地文化協会との連絡、そして鹿児島から遠出して応援演奏に駆け付けてくださった皆様本当にお疲れ様でした!
 この文化祭の舞台はできるだけ、各地のお弟子さんたちの力で本番をこなしてほしいので、私は後ろからひっそりとサポートで弾くようにしてます。が、毎年毎年皆様の?本番力"があがってて頼もしい限り(*^_^*)もっともっと舞台にでる楽しさ(時には怖さ)を知ることで練習の大事さを感じて頂ければなぁと思ってます。
 この秋の文化祭シーズンは2月ほど前からの合同リハやら移動に始まり、本番の各地楽器運搬・移動などきっと体力的にも大変なコトもあるかと思いますが、私より人生の先輩(笑)がとても楽しみながら本番をこなしてくださって有難い限り。
 本番ラッシュの文化祭シーズンも終え、今日は皆さま、一息されたのではないでしょうか。ゆっくり休んで、また次なる舞台に向けて頑張りましょうね(^_-)-☆

広告を非表示にする