喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

鹿児島の夏

今年の夏は鹿児島で色んな方々にあいました。初めまして!の方やら、お久しぶり!!の方やらばかり。


まずは義太夫三味線の田中悠美子さん!この夏初めて開催された『おおすみ 夏の芸術祭』に参加するとのことで連絡を頂きました。実は悠美子さんとは今回が初対面。でも私は悠美子さんのソロコンサートに行ったり、その活動ぶりは共通の知り合いから聞いてた事もあったり、FBやtwitterでお友達な事もあったり、全然初対面という感じがしませんでした(笑)。色んなお話が聞けて嬉しかったな。


(白熊初挑戦の悠美子さん&ご主人サマ)

夏と言えばフェス!今年は念願の『Good Neighbors Jamboree』にやっと行けました。色んなワークショップやらも、屋台やらちろんバンド演奏もあって夏らしい一日をすごしました!


そこで久しぶりにあったミッシートントン!そう、数年前鹿児島で母の追悼コンサートをやった際にチラシプログラムの表紙をかざった切り絵を作ってくれたミッシー。ホント久しぶりにあえました。この日はミッシーの切り絵ワークショップにも参加。海賊モビールをつくりましたよ。


(お姉ちゃんが切り絵に夢中なのでつまんないよーの図w)


数日前は、笙吹き真鍋尚之さんもきました。霧島神宮に笙を教えに時たま鹿児島にやってくる真鍋さん。2月ベルリン訪問時以来でした。真鍋さんが魚食べたいというので美味しいお店をリサーチして食べにいきましたよー。この日は真鍋さんがライプツィヒで出会ったというあちらで音楽学を勉強してるクラタさんもご一緒。夏休みで鹿児島にたまたま滞在していたのでした。なんて奇遇!!色んな海外四方山話をした夜でした。


そしてそして、この夏は20数年ぶりの再会した方も。むかーーーーし、うちの母から箏をならってた(当時小学生くらいだった)女の子が鹿児島に里帰りしたついでに、わざわざ家に寄ってくれました。もう本当に記憶の彼方イスカンダル位の昔だったのですが、顔みたら「あーーーーーっかわってないーーーー」と即座に色々思い出しました。昔はすごく年下のような感覚だったのですが、実は3歳だけ年下で、今や立派で素敵な女性でした(当たり前)。昔話もだけど近況話もいっぱいできて、しかも彼女も東京で今仕事バリバリしてるので、またあっちで会いたいね!という事でとっても嬉しかった。


という訳でいろんな方のお顔がみれた鹿児島の夏でした!



(今日食べてきた柳川氷室のふわふわかき氷、今年の夏はもう食べ納めかなー)

広告を非表示にする