
喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

 ローマ 1人でぷらぷら編

過去ログ

これまた別日自由時間に一人でプラッと、バチカンにいってきました。世界最小の国ヴァチカン。

(エジプトから運ばれてきたというオベリスクが中央に配置、そして回廊がそれを取り囲むサンピエトロ広場。)


カトリックの総本山サン・ピエトロ大聖堂の中にはミケランジェロピエタを含む芸術作品でいっぱい。

 (完璧に美しいピエタ。そして聖堂中央部に座す天蓋)


以前来たときには登れなかったクーポラも汗だくになってのぼり、大聖堂の頂上へ。

狭い階段をのぼる。のぼる。さらにのぼる。。

するとバチカンが一望・・じーん・・・


時間があまりなかったのですが、システィナ礼拝堂の「最後の審判」を一目みたかったので、駆け足でヴァチカン美術館へ。礼拝堂の中は写真禁止な為画像はないんだけど、十分に満喫しました。


気になった美術館の壁にちょこちょこかかれてるキャラクタ(?)達。


なんか視線を感じるとおもったらこの子だった↓


先程ヨーロッパ放浪してた頃の日記を探し出して読み返してみたら、当時もやはりシスティナ礼拝堂には『無条件に感動した』との記載が。昔も今も感激するポイントはあまりかわってないみたい。その時の記憶がかすかにのこってたから今回バチカンには行きたかったのかもと思いあたったり。


あっ!ここにも行ったのであった!

手、かまれなかったよ。正直者だからさ。

広告を非表示にする