喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

『都山流尺八霧島照山会30周年記念〜琴・尺八でこころにのこるメロディーをこどもらに聴かそう会』終了!

昨日子供の日に開催された宮瀬照山先生主催コンサート無事終了いたしました!


子供たちに邦楽をもっと聞いてもらいたい、親しんでもらいたいという先生の思いからたちあげたこのイベント。1年前に先生が言い出してからまだまだ先の事だなーと思ってたら、あっという間に1年が過ぎ、この日がやってきました。こういった演奏会を初めて催す先生だけにいろんな大変さがあったかと思いますが、子供ちゃんがいっぱい座ってくれた昨日の会場できっとそのご苦労もむくわれたかと思います。


子供ちゃん達に邦楽の音色が伝わったかな。日本人だったら邦楽器の音色聞いていやだーと感じる人はきっといないと思います。ただ単純に小さい時に触れる環境があるかないかだけで、この楽器の良さに気づかないというのはほんとに残念なこと。自国の楽器にもっと興味や愛情をもってほしい。それはもっと言えば自分らの文化に自尊心を持つという事だと思います。その意味でも昨日の会は素晴らしい!宮瀬先生本当にお疲れ様でした。そして私達桐の音楽院も何曲も舞台にあげさせて頂き、練習する機会を与えて頂いたこと、本当に感謝いたします。私も桐の音も、もっと勉強しなきゃいけないと身が引き締まる思いでした。そういえば朝からばたばたしていて皆で写真が一枚も撮れませんでした。昨日は新しい衣装を新調したのに残念。宮瀬先生とも写真撮りたかった!が、ないのでかわりに交流センターの写真を載せます(*´艸`*)


(交流センターでっかいなー、なんかロボットが屋上からでてきそうだなー)


自分ひとりで出演するのとは勝手が違うのか、、今朝はからだの動きが非常に鈍くて・・とりあえずパソコン作業からすませてます(笑)。さて5月は移動がおおい月になりそう。月初めからぐったりしてる場合じゃない!!体調管理に気を付けて頑張ります。