読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

ぶろぐというものをしてみむとてするなり

気付けばまるまる一月ブログアップしてませんでした。。。
いっぱい書くことあったのに!


今日は確定申告からの解放感いっぱいでブログを書いてみたいと思います。
ダイジェストで。


2月はドイツ・ベルリン、チェコプラハにいってまいりました。
ベルリンといえば、『壁』。ちゃんと見てきました。

ここがあの「壁」かぁと史学科卒業としては感慨深かったです。
旧東ドイツの名残、アンペルマン(小さな男の子がモチーフになって信号機)もちらほらとみえました↓

そしてプラハへ。文化庁の文化交流使として在ベルリンの笙吹き真鍋尚之さんのリサイタルのお手伝いへ。
こんな素敵な教会が会場。音も素敵であがりました↑↑

教会といえばプラハ城敷地内にある聖ヴィート教会のステンドグラス荘厳。
圧倒されました。

(左はミュシャが描いたもの)

プラハの街並みは本当にうつくしくって、もっとゆっくり滞在したかった。でもいつかまた行けると信じて日本へブーン。


さて帰国して一路鹿児島は霧島へ。津軽三味線福居一大くんのコンサートのお手伝いへ。自由な発想で当日でもプログラム変更有の即興力高い民謡チームはやっぱりすごい!箏ももっと自由になる方向をも模索したい、と久々思いました。そして特記すべきは、民謡チームの皆様のカラオケのうまさ!!もう本当お金払わなきゃ申し訳ないくらいでした(笑)

という訳であっという間に2月のダイジェスト日記終了でした(^^)/

広告を非表示にする