読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

文化祭シーズン終了〜♪

昨日は桐の音楽院で今年最後の文化祭出演!姶良市の文化芸術祭参加してきました。2010年3月に合併してできた“姶良市”、という訳で昨日のこの文化祭は第一回目の文化祭なのでした。今秋、4回目の広域文化祭という事で皆さま手慣れたもの!御上手に弾けてましたよ。


ちょっと遡りますが、11月26日には桐の音楽院で鹿児島県民フェスタに参加!この時私は翌日本番が東京であったので、御弟子さまだけの舞台でした。この日本番デビューの人がさらに2人いたため、実はちょっぴり心配してたのですが、本番終わってすぐに「本番ばっちりうまく弾けました!!」との報告電話を頂き、ホッ。帰ってきてからお稽古ごとに本番の様子をきいたら、口々に皆様「リハはどうなるかと思ったけど、本番は本当にばっちりでした」と頼もしいお言葉!本当に心強く安心しました。私がいない方が皆気が引き締まっていいんじゃないのかしら・・・( ̄∀ ̄)・・・とも思ったり(笑)。


本番はやってみなければわからない事がいっぱい。こうやって御弟子様だけで舞台に上がることは本当に勉強になると感じます。毎年やっていれば本当に色んな事が起こって、今回も参加したかったのに家庭の事情で急にダメになった方や、練習をいっぱいしてたのに体調不良で参加できなくなった人やらいらっしゃいました。でもまた来年もある!ワイワイと皆で箏を弾きながら、歳を重ねられることは本当に幸せな事だなぁと思います。



そしてもうちょっと遡って、11月9日、霧島東神社の大祭献奏も無事終了いたしました。昔から母共々お世話になり、ご縁のありますこの東神社。今年は少し雨、御池は少しけむけむしつつも↑例年よりはまだ暖かったような印象。紅葉もまだまだ。(通常、山の上にあるので11月上旬といえども毎年体の芯が冷えきる寒さの中、厳粛に大祭は行われます。)今年も本殿で演奏後、ゆっくりと龍神様にご挨拶、一安心して山をおりました。また一年どうぞお見守りください。

という訳で秋の鹿児島関連行事、今年も終了!これが終わると私の中で一年が終わった気分(早い??笑)
また1年それぞれのペースで箏を弾き続けていきましょう。

広告を非表示にする