喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

幻の箱三味線 ゴッタン

南九州にはゴッタンといわれる全てのパーツが木でできた箱三味線があります。
ゴッタンの名手荒武タミさんが亡くなられてからは、その音楽を継承する方が少なくなり、今では本当に“幻”の楽器になってしまいました。


そのゴッタンに注目し、再度この楽器に息を吹き込もうと頑張ってる↑↑甑島の齊藤純子さん↑↑です。
「KOSHIKI ART PROJECT」の一環ではじまった「ゴッタン復活作戦」。詳しくはこちら!最近ではANAの機内誌やBSジャパンでも紹介されたんだそう。


今日はオーガニックフェスタ(@ドルフィンポート)に来ていた純子さんと色々お話してきました。久しぶりにお会いしたけど、ずっと頑張ってきたんだなと感動しました。頑張ってる人、好き!私も微力ながらお手伝いさせて頂きたいと思ってます(^^


甑島とっても素敵で懐かしい風景がいっぱい残ってるんですよ。きびなご丼もおいしいよ!
皆さまも是非。


それにしても最近鹿児島の風景の美しさに改めて心惹かれてます。本当に良い土地に生まれたんだと今更ながら感じてて、、、なんだか誇らしいです。

広告を非表示にする