喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

岩手県北上市 おんかつ支援事業終了!

岩手から帰京してます!
今回お邪魔したのは岩手県北上市。北上夜曲と鬼剣舞(おにけんばい)が有名なところです。


まずは西和賀高校、立花小学校、瀬見温泉という施設4箇所でのアクティビティ。
子供達は本当に感受性豊かで自分の考えをちゃんと素直に口に出してくれ、演奏に対しても色んな意見や感想をくれ、演奏してるこちらも元気をいっぱい頂きました!
『鳥のように』に聞いて『虫のように』聞こえた!!といわれたのは初めてw。斬新!! その他本当に私達にはない物語風な感想をくれたり、言葉の使い方、切り口が新しくて私達も感心したり、大笑いしたり。本当に楽しいアクティビティでした。

西和賀高校のみんなが書いてくれてました。アップにすると顔がついてるんだよ^^)

(小学校を抜け出し昔の風情残る民族村で虫の音とともに演奏!)


↓↓写真は今回お世話になったさくらホールです。

グッドデザイン賞もとったというとても素敵な施設でしたが、震災時は天井のポールが落ちたり亀裂が入ったりして、暫くは修復の為イベントもキャンセル続きだったとのこと。でも今はほぼ日イベント開催でフル活用。フリースペースにはカフェ風に椅子とテーブルが設置。学生達が学校帰りにそこで勉強したり、おしゃべりしたりする風景も。またスケルトンのmusic roomでは色んなジャンルの方々が思い思いに自分の活動をされていて、北上市民に愛されてるホールだと感じました。

実は本番当日も久しぶりだったという地震が明け方にあり、余震も午前中まで続き、皆様大丈夫かなとちょっと心配したのですが、本公演はいっぱいのお客さんに来て頂き、本当に嬉しかったです。


ホールの担当者高橋さん、コーディネータの千葉さん、サブコーディネータの川崎さん、地域創造の高荷さん、児玉さんには本当にお世話になりました。毎度思うのですが、他の楽器のアーティストに比べ運搬諸々で本当にお手数をおかけしてしまう私達の楽器。ご負担半端ないだろうに、すばやい撤収運搬制作をしていただき本当に感謝!有難うございました。


さてさて今週は東京で2つ本番。そしてカナダツアーの準備と頑張ります。

広告を非表示にする