喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

北上夜曲

来週から山野安珠美ちゃんと行く岩手県北上市。アクティビティではその土地になじみのある曲をよく演奏する私達。岩手県ではどんな曲が有名ですか?と尋ねたところ、『北上夜曲』という答えが。


早速楽譜を送って頂き、YouTubeを見たりすると、なるほど一時期ブームになったとのことで、倍賞千恵子さんやマヒナスターズやダーク・ダックスがカバーしてたらしく、いろんなバージョンが見れました。この時代の曲って本当に旋律が記憶に染みつきやすい。他の事しててもいつの間にか口ずさんでたりする最近です。


ある世代にとってはとても馴染みがある曲、実は私しりませんでした。流行歌ってホントに字の通り流れゆきます。私たちにとって知ってて当たり前という童謡や唱歌も最近の子供達が結構知らないって事が多くてびっくりすることもあり。。話のついでですが、昨日は小学5年生の初心者の女の子が一緒に文化祭で合奏できるように唱歌メドレー簡単バージョンを作ってみました。メドレーには「四季の歌」「夏の思い出」「荒城の月」が入ってたのですが、どれも知らなかった!!ので、次のレッスンまでに歌詞を調べて、歌えるようにしててねと宿題を出しときました。


箏と一緒に歌を歌うっていうことを一般的に皆さま知らないよう。でも日本の楽器だけに、こういった日本語の歌詞がついてる歌を弾き歌いする楽器として箏はとても優れてると、個人的には思ってます。ただ弾くだけではなくって、その人なりの楽器の楽しみをもっと見つけられるような指導をしていければと最近思ってます。


↓↓写真は全然関係ないけど、手作り楽譜の一部がひよこの顔みたいでかわいかったので落書きしてみました。ひよこというよりウーパールーパーみたいになったけどね。。


(梶ヶ野画伯の絵の下手さには定評があります(笑)

広告を非表示にする