喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

夜な夜な出没

最近、何かにとり憑かれたかのようになんやらかんやら色んな舞台見に行ってます。
(お昼はちゃんと練習やらリハしてるよ)
以前、鹿児島に戻らねばならなかった時(その時は東京に戻れるかわからなかったので)一番後悔したのは、
あれもこれもちゃんと生の舞台を見とけばよかった。。
という事だったので、
今は後悔しないように、夜な夜な足を運んでるのです。


東京ってすごいよね〜。
自分の興味あるものがほぼ日で、どこかで、ジャンル問わず必ずやってます。
その度に刺激をうけたり、ショックをうけたり、元気が出たり、嬉しくなったりします。
同時に自分にないものを見つけたりして、ちょっと落ち込んだりもします。
でもいいんです、それで。基本怠惰なワタシはツンツンされないと次へのアクションへ踏み出せないから。
目の前でアーティストが繰り出すものを見れるのは本当に贅沢で、すばらしいこと。


昔はジャズとか民族楽器系音楽ライブのその日にしかでない即興性みたいなモノに興味が特にあった気もするけど、
最近は作りこまれたがっちりした舞台に惹かれている自分もいます。
つまり、演出家がいて、音響・照明・衣装などなど、それぞれのプロがいて、舞台を面白くするための仕組みがある舞台。


もっともっと色んなもの見たいから日本も観劇代が安くなるといいんだけどなー、とも思います。
それは音楽やお芝居、その他色んな舞台芸術が生活に根付いてないからという話にもつながるし、
アーティストがアーティストとして生きていける体制ではないっていう話にもつながるのかもしれません。
まあ、それは一朝一夕ではそれであれだけど、ちょっとずつなんとかなるといいですよね。


なにかとりとめのない日記になってしまったけど、やっぱり生の舞台はいいなぁという最近のワタシの感想でした。
おすすめあったら、教えてくださいね(^^

広告を非表示にする