
喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

 ていねいにあつかう

お月謝袋が3枚目に突入したお茶のお稽古。
一応新しい許状を頂いたものの
まだ何にもできなくってあたふた(^^
でも知らないことがいっぱいなのは学ぶことがいっぱいだという事。
先生のところにいくといつも新鮮な気分になって嬉しくなります。
お茶はほんとに漢字の通り、「稽古」という言葉がぴったり。
小さい頃から箏とか三味線という楽器はやっていたけれど
そこにあったから触ってたので、お稽古とか習い事とはまたちょっと違う感覚。


3月11日以降、なんだか心がざわざわしたり、ゆらゆらしたり。
なにかしたいのにと心が焦るばかり。
でもお茶のお稽古とヨガをしてる時は心が落ち着いてます。
この二つはこれから先も続けていける予感。
ヨガとお茶。
たまたまだけどルーツは一緒なんですよね。
目標は自分と向き合って対話する。


でもいきなり悟るのは難しいので(^^
私のとりあえずの目標は、生活を丁寧にする。
できるだけ出汁はちゃんとひくとか。
ちゃんと盛り付けするとか。
良質のものを少しずつ揃えて大事にあつかうとか。
暮らしをていねいにあつかうことは、きっと自分を大事にすること。
それができれば他人や自然を大事にいとおしむことが出来るはず。
いままでがさつだった自分を反省しつつ
当たり前の生活を自分の習慣にできればと思ってる最近です。



という訳でこの習慣は私がやりたいと思える音楽や演奏スタイルを
すこしずつ変えていくんだろうなと思ってるこの頃です。

広告を非表示にする