読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

わけのわからない恐怖に振り回されるのはいやなので

過去ログ

原発関連のURL、一通り目を通してみました。
危機感をあおるような記事もあるけれど
私が読んで判断した結果は、東京で生活している間
マスクも帽子もめがねも必要なさそうだという結果です。
つまり普通通りに暮らすということ。


こちらものすごくわかりやすいアニメで説明してます。
子供ちゃんもOK。


これをみてもっと具体的な話読みたいな。
と思った方はこちらとか↓↓
池田信夫blog

こちら


いろんな質問があるんだけど、、という方
放射線医学総合研究所のHPはこちらです。


twitterを読める方は
@hayano さんと@team_nakagawa さんがよいかと。
@team_nakagawa (東大病院放射線治療チーム)から
こんなまとめ記事もでてましたのでご紹介いたしますね。
福島原発における放射線被爆の解説


今私達が闘ってるものは目に見えないものですよね。
だからこそ恐怖が生まれる。
でも恐怖は自分の内側にあるものです。
幸いなことに自分で情報を収集して選択できる世の中。
テレビや新聞はスポンサーあっての企業。
ですので100%公平で正しい情報かというと違うかもしれません。
与えられた情報でなく自分で調べる。
そうやって自分の中に確信を持つことが恐怖心を克服していくのではないかとおもいます。


これから大変なのが福島原発近隣にお住まいの方。
そして東北で被災された方々。


だから私は今日から普通に東京で暮らします。
無駄にものは買わない。普通に外食もして飲食業界にお金を落とします。
夜はできるだけ電気を使わないようLEDランタン使用します。
(多少不便かもしれないけど、キャンドルナイトだと思い込みムードを高めます(^^。)
これを機になかなか身につかなかった節約癖をつけます。
仕事はキャンセル続きですが、できた時間で本読んだり
これまで時間がなくてできなかった事に手をつけます。
もちろん演奏仕事もあれば自粛しないでじゃんじゃん弾きます。


これが今の私のできることです。

広告を非表示にする