喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

今更ですが新年あれこれ

今年の目標は『丁寧にいきる』です。


鹿児島にある古本屋『つばめ』さんのちゃぶ台の上においてあったこの本。
ミッシーの切り絵を見に行ったときに、ふと目にとまり、読んでみたら心にしみる文章ばかり。


一つ一つの言動を大切に丁寧にしようと心に決めた新年。
まあ、うまくいかず、ばたばたしてる時の方が多いけど
それでも気持ちを持つということは大事だから。
お茶にもきっと通じるなぁ、この気持ち。


お茶といえば新年は初めて初釜に参加させていただきました。
前日は、先生のお宅に寄って、お茶懐石のレシピを習いながらお手伝い。
むかしの人たちはこうやって大事に食材を生かし
出汁をとり、手間をかけておもてなしをしてたんだと気付きました。
そうして出来上がったごはんのおいしいこと。
食材そのものの味がこんなに上品で奥深いものなんて。。
今まで本当に雑な食事しかしてなかったなぁと反省。
ご飯を大事に食べる気持ちは、丁寧に作るところから始まっているのかもしれません。


(お手伝いのご褒美におやつでもらった伊達巻のはしっこ。おいしかった)


そして新年に出会ったものたち。


鹿児島に帰った時に飛行機の中から見た富士山。

そしてお茶の初釜で頂いた『初夢漬け』
茄子の砂糖漬けなんて初めて頂きました。


そして山でみた飛んでる鳥たち。あれはきっとタカだったなー。
タカにちがいないなー。

という訳で今年は去年にもまして良いことがいっぱいありそう。


新年別々の場所で食べたフォーチュンクッキーの中身は
偶然にもこの二つ。何てことだ。。。。大変、今年はがっぽがっぽうはうはだ。

という訳で、今年も皆様に良いことがいっぱい訪れますように!

広告を非表示にする