喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

今更ですが新年あれこれ

今年の目標は『丁寧にいきる』です。


鹿児島にある古本屋『つばめ』さんのちゃぶ台の上においてあったこの本。
ミッシーの切り絵を見に行ったときに、ふと目にとまり、読んでみたら心にしみる文章ばかり。


一つ一つの言動を大切に丁寧にしようと心に決めた新年。
まあ、うまくいかず、ばたばたしてる時の方が多いけど
それでも気持ちを持つということは大事だから。
お茶にもきっと通じるなぁ、この気持ち。


お茶といえば新年は初めて初釜に参加させていただきました。
前日は、先生のお宅に寄って、お茶懐石のレシピを習いながらお手伝い。
むかしの人たちはこうやって大事に食材を生かし
出汁をとり、手間をかけておもてなしをしてたんだと気付きました。
そうして出来上がったごはんのおいしいこと。
食材そのものの味がこんなに上品で奥深いものなんて。。
今まで本当に雑な食事しかしてなかったなぁと反省。
ご飯を大事に食べる気持ちは、丁寧に作るところから始まっているのかもしれません。


(お手伝いのご褒美におやつでもらった伊達巻のはしっこ。おいしかった)


そして新年に出会ったものたち。


鹿児島に帰った時に飛行機の中から見た富士山。

そしてお茶の初釜で頂いた『初夢漬け』
茄子の砂糖漬けなんて初めて頂きました。


そして山でみた飛んでる鳥たち。あれはきっとタカだったなー。
タカにちがいないなー。

という訳で今年は去年にもまして良いことがいっぱいありそう。


新年別々の場所で食べたフォーチュンクッキーの中身は
偶然にもこの二つ。何てことだ。。。。大変、今年はがっぽがっぽうはうはだ。

という訳で、今年も皆様に良いことがいっぱい訪れますように!