
喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

節分

過去ログ

今日は節分。
巣鴨とげ抜き地蔵には、萬田 久子さんや樹木 希林さんが来て
豆をまいてました。
生まれてこのかた節分に豆を撒いたことないと言ったら
遊びに来てた友達が豆撒きの方法を教えてくれました。

豆を歳の分食べたらちょっと胸焼け中。
来年から増え続ける豆に対して、消化能力落ちるこの反比例。
でもザバーッと豆を鬼にあてるのが、楽しかったです。
北の方の方々は節分の豆まきに大豆ではなく
落花生を使うんだそう。
撒いて地面に落ちて汚れても、割って
綺麗なピーナッツ食べれるから合理的!


さてブログ更新がちょっと滞ってて
どこから手をつけて良いか、わかりませんが、
また明日からでもちょこっとずつ報告させていただきますね☆

広告を非表示にする