
喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

母の三回忌法要もおえて

過去ログ

今日は午前中、自宅にて母の三回忌法要。
霧島東神社の黒木名誉宮司さんが
無事に式を執り行ってくださいました。


この秋の文化祭シーズン、
母がなくなった日は確か大学で授業があり、
通夜の日も確か宮崎県境での学校公演があり、
芸人って親の死に目にもあえないってよくいうけど、
その通りになったなぁと思った事を思い出しました。
とにかく当時は母の自宅介護と母がやってきた仕事を引き継ぐことと
自分の仕事とを一人でこなすのに、てんてこまいで記憶朦朧。


あれから2年、ほんとに月日がたつのが早い。
ぷらぷら自分の好きな音楽だけ
弾いてればいいという立場でもなくなり
この2年、いろんな決断を迫られる事もあったり
いろんな事を取捨選択したり、
でも、やっぱり得たものや感謝の気づきの方が多かった日々でした。


なので今日は色々、感慨深かったです。
三回忌って論語にも書かれてるけどなんだか区切りだから。


そして、今日の午後は来週の演奏会のための試奏会。
本番出演予定の助演の尺八の先生方や、コーラスの方々も
合流しての最後の合同練習。
よい仕上がり具合になってて、やっと一息。
いやぁ、今日でなんだかもう演奏会終わった気分です(爆)。
とは言うものの、本番は来週なので
自分の為の練習へと、そろそろいい加減(!?!?)集中し始めます!


螺鈿ちゃんや茜ちゃん、こみちゃん、梶野あんちゃん、
東京での自慢のお弟子ちゃん、舞ちゃんも
応援に駆けつけてくれるので
後は大船に乗った気分で演奏会本番への
カウントダウンを始めたいと思います。


会場に来てくださる方、ぜひぜひお楽しみに(^^。

広告を非表示にする