読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

おんかつ事業栃木編終了!

4泊5日の栃木出張。無事に終了いたしました。
2日目は赤津小学校と三鴨小学校でのアクティビティ。
最終日には栃木市大平文化会館でのメインコンサート。


(控え室は懐かしさいっぱいの図書館)


と通常ですとハードな演奏スケジュールを大平文化会館の方々や、地域創造のスタッフ、コーディネータの方々が支えてくださり、無事終了いたしました。


アクティビティでのプログラムはほとんど一緒なのですが、やはり学校・施設が変われば、聞いてる方たちから発せられるオーラも違って、そうなるとまた私たちの演奏も進化していく日々でした。
これはあじゅが良く言うことなんだけれども、やっぱり音楽も出会いの一つで、同じ曲やプログラムをこなしても、一つとして同じモノはなく、それは全てに繋がる一期一会の結果なのかなぁと感じます。


そして、以前研修の時も感じましたが、このおんかつではただ演奏するだけではなくて、自分が演奏で何を伝えたいのかがポイントなのかな、と。
それだけに演奏だけでなく、トークも重要。
MCは苦手意識を以前は持っていましたが、今はそうも言ってられないので(^^;、頑張って喋っております。


明日からは茨城県笠間市でのおんかつが始まります。
どんな出会いがあるのかな。

広告を非表示にする