喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

鹿児島国際大学生涯学習講義終了!

本日で全5回の講義終了。
4回の講義では爪を糸にあてて簡単な曲を弾くという実技中心でしたが
今日は最後の授業ということで尺八の宮瀬先生達に応援を頼み
箏(17絃)・尺八・三味線の実演+簡単な歴史講義をしてきました。
90分の授業時間の中、6曲実演、しかも尺八と三味線と17絃の体験コーナーも設けてみっちり。
おかげで皆様楽しんで頂けたようで、最後に嬉しいお言葉を一杯かけて頂きました。


ただ・・・・心残りだったのが・・・・
皆様、箏もっとひきたかったと一様に仰ってたこと。
私のスケジュールもあって今回は通年を受け持つことができず、
せっかく箏を始めようと思った皆様にはちょっと物足りなかったかと。


きっかけになってくれればと思いつつも、、
後ろ髪ひかれてます。。
来年はなんとか通年受け持てるような体制が出来るとよいのですが。


実はもう少しでホームページもリニューアルの予定で
そこでお知らせしようと思ってたのですが
通常のお稽古もこれから代稽古を含む形でのお願いになるかと思います。
もっとお気軽にお稽古をされたい方には、私の方からご自宅近くの先生を紹介させて頂こうかな?とも。
私のスケジュールで皆様のお稽古に支障が出ないように、
色々と試行錯誤させて頂きつつ、そして皆様に甘えつつ!?!
箏を弾きたいなという芽を育てたいとおもってます。


という訳で、今回受講された方、是非どこででもどんな形ででも
良いので、是非お箏続けてくださいね☆

広告を非表示にする